RSS

カルカッタコンクエスト51 ハイギア化

2013042101.jpg
Availさんから発売されるのを、今か今かと待ち焦がれているハイギアキットでしたが、全く違うところからやってまいりました

BAKA-RUSHさんと言うメーカーのパーツです
(すいません、BAKA-RUSHさんと言うのは、今回初めて知りました)


Ozechiさん、ワタシも即バイトしてしまいましたよ(笑)


初回ロットのみ1000円ほどお安い特別価格で販売されていました
(過去形です)

ワタシがポチッたら
2013042109.jpg
こうなりました

あはは♪


この商品につきましては、BAKA-RUSHさんのブログの中に説明がありましたので引用しちゃいます



コンクエスト自体が小さいためギヤケースの余裕が無く

ギヤ比(巻取量)と巻き心地と強度のバランスがとれず悩んだ結果

強度を少しづつ落としながら

ギヤ(歯)を極限まで小さくし

巻き心地・音を考慮し試作を続け

そして完成した商品が  ギヤ比 7.0:1 

増える巻取量は  ハンドル1回転65cm(7cmアップ)



当店の現時点での限界です。




だそうです


では早速組み付けてみましょ~☆


2013042102.jpg
まずはギア側を開きます
コイツをバラすのは初めてですが、殆ど使っていなかったので綺麗なものです


ギアの比較です(どちらも右側がハイギア)
ドライブ側
2013042103.jpg

ピニオン側
2013042104.jpg
ココだけ最新型のシマノリール(もどきw)になりましたね


ところで、先に引用しましたブログの中にはこんな記事も

コンクエストのハイギヤを買われた方から

ギヤが重いや 音が鳴る等お問い合わせがありましたので調節方法?を記載させて頂きます。

ギヤの重さは問い合わせの方がダイワのモリブテン入りのグリスを使用したようですが このグリスは硬いので重くなります。グリスは あまり硬くないグリスを御使用ください。(簡単に手に入るのでオススメはシマノの純正)です。少しオイルを混ぜても使用してもOKです。




あのー
当方、まさにダイワのモリブデングリスを愛用してるんですけど(汗)
2013042105.jpg



まぁいいか


とにかく完成~
2013042106.jpg
あ、ギア組み込んだところの写真撮ってなかった

失敗失敗


さて
肝心の巻き心地はどうなのかと言いますと

空巻きだと特に重くなったとか音が出るなどは感じませんが、
確かに安っぽい?巻き心地になったような気はします

少なくても「滑らか」ではなく「しゃかしゃか」するようになりました


比較の為カーディフ出してきてマキマキしてみたら・・・・
2013042107.jpg
めっちゃシルキー☆
これぞシマノの巻き心地だぜ


Availさんのが出たらどんな感じになるのか、楽しみですね




フィールドテストは、また後ほど



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1917:こんばんは~ by ozechi on 2013/04/21 at 20:58:12

やっぱりバイトしましたか(しかもラストワン!)

気になりますよね

ここのアイテムを紹介されてから私を含め3枚の行き先がわかりました
(のこり2枚がどこに行ったのか興味津々)

ここで比較をすると、やはり巻き心地の差がでてしまいますね

現場で使ってきましたが、個人的には許容範囲でした

期待のアベイルさんがいつになるのか・・・早く欲しいな

1918:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/04/22 at 09:46:08 (コメント編集)

これはバイトしなきゃウソでしょ(笑)

あの細かいギアと、ピニオンのサイズを見る限りでは、このギア比が限界だと言うのも頷けます
アベイルさんのも、ギア比はそれほど違いは無いのかなと思ったりしますが、精度は上か?(期待!)

巻き心地は、空巻き(エアークルクルて表現良いですね(笑))と実釣では全然違いますからね
ワタシも、テンションかかれば問題無いんじゃないかなと思ってます
早く使ってみたいな~

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード