RSS

飛ばないLINの真実

2013060603.jpg
一目瞭然

スプールのベアリングが真っ白になってます


そしてシャフトを伝って
2013060606.jpg

ブレーキローターの裏側も真っ白
2013060604.jpg




2013060605.jpg
原因はココからしかありません

ギアボックス内部のグリスが流れ出てきたのですね



どうしてこんな事になったんでしょう?


何度か水に浸けてはいますが、今まで使っていたリール達も同じように扱っていますし、それでグリスが出てきたなんて事は経験ありません


スプールが穴だらけなので、そこから水が入りやすいのか

それともまったく別の要因があるのか


とにかくこのままでは使い物になりません
全バラの洗浄が必要です



が・・・



メンテナンスの道具は四日市に置き去り(爆)




はい終了~(大笑)






さて、当初の問題点でありましたラインブレイクですが

結局のところ、ラインそのものに原因があったのではないか・・・というのが最終的な結論であります


今回巻いていたのはこのライン
2013011902.jpg
強度は9lbとじゅうぶんではありますが、0.6号という細さがネックになったのではないかと

PEラインですから、僅かなキズが命取りとなるわけですね


実際今までもPEを使っていましたが、巻いていたのは1.2号
岩の角にあたろうが木を擦ろうが、ラインブレイクなんて一度もありません


それを検証する為のラインがコチラ
2013060607.jpg
同じバリバスのスーパートラウトアドバンス マックスパワーPEです


なんとニューモデル


同じ号数でも、強度は大幅に向上しています
0.6号では9lbから14.5lbにまでパワーアップ!

しかも8400円から5600円へとプライスダウン!!


これは素晴らしい☆☆


しかし、傷によるブレイクを問題としているので、正直ポンドテストはどうでもいいような?


なのでワンランク太い0.8号をチョイスしてみました
2013060608.jpg
0.8号の方がお安いのですね





さて今回の帰省では、リールは2個しか持って来ていませんでした


なのでこのラインは


アンタレスに巻くのだ
2013060609.jpg
アンタレスなら1.2号にすればよかったな
リンに巻くつもりだったから0.8にしたんですよね


テキトーに巻いたから、なんかユルユルです(笑)

しかも右に寄ってるし(爆)




ふむ、

どノーマルのアンタレスで、渓流ルアーが飛ばせるんだろうか??



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1973:これは気になる・・・ by ozechi on 2013/06/15 at 07:25:48

グリスと水が混ざってますね

これがブランキングの多いスプールのウィークポイントなんでしょう

これではBBも回らなくなるので不調になりますね

錆びることはないと思いますが、早めのお手入れを(笑)

1976:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/06/15 at 15:18:35 (コメント編集)

スプールを指で弾いてやっても「ヌルッ」と回るだけで直ぐ停止
ラインブレイクよりコッチで泣きたくなりました

遠征するときは、メンテの道具も持参しないといけませんね

バスフィッシングでは、リールを水に浸けるなんて事はまず無いですが、渓流だと仕方無く(今回は倒木くぐりでした)、なんて事もありますからね~・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード