RSS

入魂!

2013072201.jpg
アベイル仕様となったモラムZXと、こっそり手に入れていた(笑)メガバスのパガーニ ロッサプレグンタの入魂を果たすべく、再び飛騨高山の渓流へと足を運んできました


結果


前回とは全く違う、激シブの状況下

なんとか入魂達成!




2013072202.jpg
まだ夜も空け切らぬ4時50分、現地到着

クルマ止めから林道を歩きます
ちなみにココは上流部になるので、下流に向かって歩く事になります


林道からは、魅惑の渓相が・・・
2013072203.jpg

45分ほど歩いたところで、入渓
ロッドもリールも、使うのは初めてなのでドキドキです


そして、危惧していた通りのバックラッシュ祭り開催(爆)
ヒューンと気持ち良く飛んでいくのに、途中でガクンと引っかかってボチャンの繰り返しです

コレじゃイカンと、サカナそっちのけでセッティングに明け暮れる事・・・・10分くらい(え?)

結果、キャスコンはユルユルでマグブレーキはMAX、で落ち着きました
マグネットが9個も入っていて良かったなぁ


セッティングが決まってからは飛ぶ飛ぶ
スプールを回しながらルアーが飛んでいくと言う感覚が、手元に殆ど伝わって来ません
まるでスピニングを使っているみたいです


て事は、更に軽いスプールが付いているコンクエストなら・・・・?

向こうも実戦投入してみよー



さて、リールが決まったなら、あとは釣るだけ


なんだけど


釣れない・・・




入渓直後はチェイスが2回ほどあったものの、あとは全く反応がありません

うーむ、土日で散々苛められたのか?


とうとうノーバイトのまま橋が見えてきてしまいました
2013072204.jpg
(この橋の袂にクルマをデポしているので、一応の退渓ポイントになります)

ここで心が折れました

あー、今日は「ボ」なのか入魂は出来ないのか

そんな99%やる気無しで投げた、何の変哲も無い瀬の中で
2013072205.jpg
いきなり黒い影がルアーめがけて突進!

考える間も無いままヒットしてました(笑)
それがTOPのイワナくん(推定25cm)です

いやー、ランディング緊張したなぁ
しかしコイツ、何処から出てきたんだ?


この一匹で心が復活したので、橋を通り過ぎて更に上流へ

しかしシブいのは上流部も同様
このチビを追加しただけで、本日は終了となりました
2013072206.jpg
オレンジの斑点が綺麗ですね


本日の予報は曇りのち雨
午後からの降水確率は、忘れちゃったけどかなりの高確率

なので、釣行は午前中だけと決めていたので11時丁度に退渓

着替えてクルマを走らせたあたりからポツポツと水滴がフロントガラスに付くようになりました

そして豪雨!
ワイパーの加速装置を作動させるほどの、豪雨!!

いやーあそこで止めておいて正解でしたわ




さて

若干遠いのが難点ですが、相変わらずの美しい渓相に癒されてきました

お魚さんは、少々残念でしたね
前回のような40up級はもとより、あんなに沢山いた元気なチビスケ達も影を潜めております

いつ行っても釣れるなんて思ってはいませんが、この差はちょっとなぁ・・・


でも、年券買っちゃったし(笑)
2013072208.jpg
この時期に年券!?と思われるかもですが、岩手の岩洞湖同様、購入日から1年間有効なので問題無しです

これからも通いますよ~




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2029: by 双雪 on 2013/07/23 at 00:02:48 (コメント編集)

おぉ、おにゅーのタックル入魂乙です。
ロッドはバンブー?と思ったのですが違うんですね。
しかしいい渓相ですなぁ。行ってみたい。遠すぎるけどw

岩手は梅雨明けの目処が立ちません。今月の梅雨明けは無いそうですよ。どこもかしこも増水でまいっちんぐ。
まぁその分魚が残って大きくなってると思えば?

2030:双雪 さま by MK@YUKI on 2013/07/23 at 00:35:00 (コメント編集)

なんのなんの、バンブーロッドですぜ~☆
緊張しながらの入魂でしたよ

たった2匹なので、アクションを楽しんだりは出来ませんでしたが・・・・


増水が収まったああとの高活性に期待しましょう!
反対にコチラは雨が降りませーん
連日猛暑です

2032:見事に入魂! by ozechi on 2013/07/23 at 08:54:54

おめでとうございます

ZXのマグは良いですか~またまた物欲が動きだしそうな・・・(笑)

私の周りもプレグンタ!ブームになってますね

気を使うロッドですが、丸型に合わせるには最高のロッドだと思いますよ

2035:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/07/23 at 11:00:31 (コメント編集)

モラムの遠心は使った事が無いので比較は出来ませんが、もともとマグの方が使い慣れているので良い感じでしたよ☆

ノリと勢いで買ってしまったプレグンタですが、カーボンとはひと味違ったアクションで、なかなか面白いロッドでした
若干背の高いモラムでも、このロッドだとパーミングし易いですしね

2036:お疲れ様でした。 by yuki on 2013/07/23 at 11:18:34 (コメント編集)

ここは釣果に浮き沈みがあります。でも通ってしまう「魅力」があります。
次回に期待しましょう!
柚木

2037:柚木 さま by MK@YUKI on 2013/07/23 at 17:18:52 (コメント編集)

本当に良い渓ですね
ココ以外にも魅力的な支流が沢山あるようなので、じっくり楽しみたいと思います

年券も買いましたし(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード