RSS

久々の快感!

2013080201.jpg
飽きもせず飛騨高山の渓流へ

本日は、今まで入った事の無い上流部を狙ってみます

それがあたったみたいで、トラウト達の反応は上々☆
上流部はあまり人が入らないのかな?



2013080202.jpg
何時ものように、朝靄に煙る渓へ、期待に胸躍らせつつ入ります

が、水が冷たい!

車の外気温度計は16℃を示していましたが、水温は何度なんだろう?
これなら普通にウェーダーの方が良かったかもしれませんね
(やはり下半身が冷えるのか、トイレの回数が非常に多いです)


さてお魚さん達は?

入渓してしばらくは、チェイスはあれどバイトまでは持ち込めず
チビ達は仕方ないとしても、なかなかの良型も混じっていて、何度も悔しい思いをさせられます

1時間ほどして、ようやくヒット!

しかしバレ(涙)

またヒット!!

バレ(滝涙)

バレバレ病は相変わらず健在でした
(つまり、あわせのヘタクソさも健在)



そして待望の1匹目!
2013080203.jpg
まるまるとしたアマゴです


出たのはコチラから
2013080204.jpg
水深はけっこう有りそうですが、流れが速くポイントも絞れないので、普段ならスルーしているような場所です


実は、ココでも1匹バラしてます

しかも1投目

まさか出るとは思っていなかったので、ゴンゴンいってるのも石にぶつかってるだけだろうと、あわせも何も無し
向こうあわせでヒットして、ようやく「魚かっ!!」となりましたが、後の祭りで綺麗にバレました

続く2投目でもヒット!
今度はワタシもその気になっているので(笑)あわせもしっかり入り、見事キャッチする事が出来た次第であります



さて後を振り返れば
2013080207.jpg
似たような流れが下流へと続いています

まだいるんじゃないの?という考えから、滅多にやらないダウンへのキャスト
軽くトゥイッチを入れながらゆっくりとルアーを泳がせていると・・・・

ドン!

きました~☆
2013080205.jpg

2013080206.jpg
9寸くらいのヤマメです(体高だけなら35cm級ですね)
久しぶりに、引きを楽しめるサイズが来ましたよ

薄っすらとピンクになった魚体が、なかなかセクシーでありますな~



今日はシンプルな模様のアマゴ・ヤマメが多かったですが、コレはちょっと良い感じ
2013080208.jpg

2013080209.jpg
個人的には、お腹の方まで黒い斑点がバーっと付いているのがお気に入りなんですよね

出たのはココ
2013080210.jpg
対岸にある大き目の石の横に落として、流れの中央付近でヒットしました


核心部だと思っていた、白泡から瀬じりに向かってのラインでは反応無し
絶対出るだろうと予測していたポイントには、ことごとく裏切られた今日の釣りであります


お魚と、出たポイントを連続でどうぞ
2013080211.jpg

2013080212.jpg



2013080213.jpg

2013080214.jpg

2013080215.jpg


本日唯一のイワナ
2013080216.jpg

2013080217.jpg



まぁこんな感じで、久しぶりにプチ爆釣を楽しんでまいりました
何匹釣ったのかは憶えてませんが(笑)

しかし

課題となっているバラシ(あわせヘタクソ)は、まだ改善されておりません
昨年から釣行回数が極端に減っていますので、余計にダメダメになってきています

渓に通いましょう!

それしかありません






おまけ


これまでに熊、スズメバチ、マムシ、あとはカモシカや狸、狐、猿、鹿・・・などには遭遇してきましたが、本日初めてイノシシとご対面いたしました
※東北には棲んでないんですよね

林道を歩いている時、すぐ目の前を横切っていきました

いやビビリました

想像以上にデカかったです

あんなのが突進してきたら、避ける事すら出来ないまま跳ね飛ばされるでしょうね


飛騨山中も、やばいヤツラが沢山潜む危険地帯なのは間違い無いようです




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2052:楽しめましたね(^∇^) by ozechi on 2013/08/03 at 16:38:40

ZXも好調のようですね

私は、アマゴを何とか釣りたいとおもってますが、箱根を越えることができません・・・(笑)

イノシシの子供はいいけど、大人はヤバそうですね
一人の時は気を付けて下さい

2053:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/08/04 at 00:35:28 (コメント編集)

今回は、かなり厳つい顔をした雄アマゴをキャッチ出来たんですが、撮影前に逃げられてしまいました
残念・・・

イノシシも、熊同様普段は人間を見ると逃げてしまうそうですが、子供が居る時は攻撃的になるそうです
ウリ坊はカワイイけれど、近づいちゃダメですよ~(笑)

2054: by 双雪 on 2013/08/04 at 19:10:22 (コメント編集)

ごん太アマゴいいネ!
今年は尺ヤマメ釣りたいよぅ。

こちらはようやく梅雨明けの予感ですが水温が10℃を切る冷たさでまいっちんぐ。区界の気温は11℃でした(笑

2055: by 釣り吉 on 2013/08/04 at 20:08:31

釣ってますねぇ~!

ルアーのエミシ大活躍でしたね!

凄い綺麗な渓流ですね…行ってみたい!!(笑)

いつか一緒に同行させて下さい!

にしても、ようやく東北地方は梅雨明けをしたので、まともな釣りが始まりますね!

あと2ヶ月!これからが、勝負所ですね!




2056:双雪 さま by MK@YUKI on 2013/08/05 at 08:48:48 (コメント編集)

ワタシも尺ヤマメ釣りたいよ~
いまだに1匹しか釣った事ないですからね

にしても、盆前にしてやっと梅雨明けですか
8月なのに水温10度以下って(笑)さすが岩手県ですなぁ
トラウト達には気持ちの良い温度かも?

2057:釣り吉 さま by MK@YUKI on 2013/08/05 at 08:55:15 (コメント編集)

6個あったバルサボウイが全滅したので(涙)蝦夷くん大活躍です
帰省したら買いだめしなくちゃ

ワタシの方こそ、ご一緒させて下さい!
1人だけあんな凄いの釣っちゃって、ずるい!(笑)

2058: by アサタカ。 on 2013/08/05 at 10:29:35

ずいぶんとウハウハしてるじゃないですか!

こちらは双雪さんもおっしゃっているように、まだ水温が10度を割り込むことがあるほどで、ドライフライにはちょっとまだ厳しい状況です。

ですが。
ここからが夏本番ですから(笑

2059:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2013/08/05 at 16:53:38 (コメント編集)

久しぶりのウハウハでしたよ
まぁ釣っていた時間からすれば大した釣果ではないですけど(笑)

岩手もやっと夏本番ですね
月末に帰省する頃には良い感じになってるでしょう
岩手でもウハウハしたいなぁ☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード