RSS

ついに出た!

2013090701.jpg
数日前の大雨で増水し、釣りにはならんだろうなぁ・・・とは思ったものの、その時は枝沢に入ればいいかと言う事で、行ってきました飛騨の渓流



いやー

行って良かった☆

久しぶりの大物ゲットで御座います





2013090702.jpg
入渓したのは5時30分
実際は、流石にこんなに真っ暗じゃないですよ(笑)


ほんの2日前にあれだけの雨が降ったというのに、水は完璧にクリアーです
2013090703.jpg
この場所ではワタシの脚は8割方水中に入っているので、水深は120cm程度でしょうか(え?)

水量は少々多く流れは強めですが、釣りをするには全く問題無し
復活早いですね~

それともコチラはあまり降らなかったのかな?


さて本日使用のルアーは、まずはコレ
2013090704.jpg
SMITHのピュア 5g 黒金

反応はイマイチでした
岩手では最高に良かったんだけどなぁ


それから
2013090705.jpg
イトウクラフトの蝦夷50SⅡ

この青ヤマメカラーが本日のヒットルアーとなりました


この渓には、深いプールの、いわゆる1級ポイントが沢山ありますが
2013090706.jpg

2013090707.jpg
殆ど釣れません(笑)

みんな考える事は同じなので、いかにも釣れそうなポイントは散々叩かれているのでしょう

こんなのはいっぱいいますけどね
2013090708.jpg
10cmほどのおちびさん
わしゃわしゃと追いかけてきます


狙い目はこういう所が良い感じです
2013090709.jpg
流れは比較的フラットで
流速が速く
水深がある

付き場となる石や倒木などのストラクチャー(て言うのかな?)が沈んでいれば更にヨシ

そんな場所を見つけたら迷わず打ち込んでみましょう

あっと言う間にルアーが流されてしまうので一瞬の勝負にはなりますが、デカイヤツがどえらい勢いで追いかけてくるので、まさに脳汁出まくりですぜ



なんて言いつつこのプールで
2013090710.jpg


こんなん出ました~☆
2013090711.jpg
ヤマメ?アマゴ?
銀毛しちゃってるんではっきり判別できませんが、どちらかです

33cmのネットから僅かにはみ出るサイズ
とりあえず34cmとしておきましょう(笑)

うひひ
自己記録更新だぜ


パーマークはかろうじて見えるかな?
2013090712.jpg

2013090713.jpg

もうこれ1本で満足
雨が降りそうだったので8時半退渓、とっとと帰ってきました




ルアーにはあまり関係ないですけど、対岸の石の横で盛んにライズしているオサカナがいました
2013090714.jpg
フライなら、面白かったかも?



嬉しいので最後にもう1枚
2013090715.jpg
いやぁ、良いな~



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2107:雨上がり… by ozechi on 2013/09/07 at 16:30:39

まさしく大正解でしたね( ^ω^ )

そちらの川はフラットなところが多いのですかね?

慣れないとフラットなところは難しいですねぇ〜

うっかり気付かれるとかなり上流まで走られてしまいます(; ̄O ̄)

2108:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/09/07 at 20:26:47 (コメント編集)

増水の後は結構良いサイズのが釣れますよね
今回はまさにどんぴしゃ☆
ほかのお魚さん達も元気いっぱいでした

ワタシが行っている渓はあまり高低差は無いですね
支流は結構激しいところもありますよ

2109: by 双雪 on 2013/09/07 at 20:59:14 (コメント編集)

ぬほー、ビッグヤマメ?おめでとうございます。
いいなぁ、脳汁垂れ流したいなぁ・・・。
岩手でも35↑のヤマメがフライで釣れてるようだし週末は・・・と思ったらまたも雨。明日は無理っぽい。

2110:双雪 さま by MK@YUKI on 2013/09/07 at 22:14:48 (コメント編集)

34cmで喜んでいたら、ワタシの師匠は昨日38cmを釣ったそうです
しかも、パーマークが綺麗に残った美しい雄ヤマメ!
やっぱり勝てないと実感した瞬間でした(笑)

岩手は雨が続いて、どこも増水みたいですね
ラスト1ヵ月を切ったし、雨なんかに邪魔されたくないですな

2111: by アサタカ。 on 2013/09/08 at 10:16:25

うひゃー、素晴らしい☆

今朝はそういうヤマメを釣りに・・・と思ったら雨。。。
ヤマを張って県北に行こうと思っていたのですが、やはりそちらも雨。。。

なので二度寝しました(笑

来週の平日に一度、休みをとって県北探索に行ってまいります。

2112:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2013/09/08 at 12:06:33 (コメント編集)

まだ雨が続いてますか~(汗)
こちらもハッキリしないお天気ですが、禁漁まであと1回は行っておきたいなぁ

ラストは岩手で締めますけど(笑)

2113: by yuki on 2013/09/09 at 11:25:41 (コメント編集)

どもです。いい釣りしてますね。この渓も今日(9日)で禁漁。
今年も楽しかったです。来年はもっと大きなマス(40センチ・オーバー)を狙います。
実は昨日、ちょこっと竿を出しましたがイワナが出ただけで大物は出ませんでした。

2114:yuki さま by MK@YUKI on 2013/09/09 at 17:15:31 (コメント編集)

ご無沙汰しております、昨日は釣り対決お疲れ様でした

実は9日で禁漁になる事を直前に気づきまして、土日は混むので滅多に行かないんですが、焦って出撃してきました
最後に良いのが釣れて嬉しかったです

良い渓を教えていただき有難うございました
今月いっぱい出来る渓で、もう一度ご一緒したいですね

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード