RSS

ファインテール

2013091401.jpg
メジャークラフトのロッドを買いました

ファインテールのミッドストリームモデル
FTS-662L です

ファインテールとネクスティーノ、どちらにしようか迷いましたが
「ネクスティーノは張りが強く、激しいジャークやトゥイッチに対応したモデルで、ファインテールは柔らかくて"乗せ調子”に拘ったモデル」
というメジャークラフトのフィールドスタッフさんのお言葉からファインテールを選択

柔らかいといっても、カーディフXの様な管釣りロッドとは全く違いますよ
ティップはともかく、バットの強靭さが数段上です


メジャークラフトのロッドは「すぐ折れる」というマイナスの評価をよく耳にしますが、同価格帯ならば他のメーカーよりも高品質なカーボンを使っている・・とも言われているようです

グリップ周りも、お値段からは想像できないほど立派です
2013091402.jpg
実際にルアーをキャストし、オサカナとのやり取りをしてから、評価してみたいと思います


とは言え、

月末の帰省時(てか来月?)に使おうと思ってますが、出番が来るのかどうかは状況次第

今年はどうなんだろうなぁ




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2119:ファインテール! by ozechi on 2013/09/14 at 20:11:25

これこれ!私も狙っていますよ~

もちろん改造用ですが、その割に立派なリールシートが悩むところですね

トラウティーノようなものなら簡単なんですが・・・

インプレ期待してます(笑)

2120: by 釣り吉 on 2013/09/14 at 20:52:21

あれ??

私が今使ってるロッドだ・・・笑

トゥイッチ時は素晴らしく扱いやすい。

しかも、曲げたい時にきちんと曲がる。

今のメジャークラフトは、一昔前より格段と良くなりましたね。

って、偉そうな事いえる程、技量がありませんが。)笑




2121:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/09/14 at 20:57:00 (コメント編集)

新品でもかなりお買い得な価格設定ですから、改造のベースにするにはもってこいのロッドですね
でもこのリールシートを壊してしまうのは、確かに抵抗があるかも・・・
本物のウッドを使ってるようですしね

ちなみにワタシは、そのままスピニングで使いますよ(笑)

2122:釣り吉 さま by MK@YUKI on 2013/09/14 at 21:03:21 (コメント編集)

イトウクラフトはまだ直らないんですか?
シーズン終わっちゃいますよ(笑)

正直、現時点では年に1回行くか行かないかの釣行になりそうなので、これでいいや的な購入だったんですが、なかなかどうして、侮れないロッドです

渓流用のショートロッドも欲しいかも??

2364: by more than on 2014/07/01 at 12:47:58

初めまして
ウエダのロッドのFTS-562ULをサブに購入していたら
メインのロッドに為りました。
だだ竿の力が無い為同662ULを購入しようかと思います。
グリップの全長を教えて下さい
ハードに扱っても全く折れる気配は無いけど40オーバーのイワナに何度もロッドを伸された為Lアクションのロッドを購入検討して居ます。

2365: by more than on 2014/07/01 at 19:20:14

しまった
間違ってる(汗)
622Lでした。

2370:more than さま by MK@YUKI on 2014/07/01 at 21:55:19 (コメント編集)

コメント有難う御座います

622Lの方でしたか
一応662Lのグリップ長は305mmでした

にしても40upのイワナですか!
良いですね~、ワタシも一度くらいは釣ってみたいです

2430:私も買いました by トラウトマン on 2014/09/10 at 10:27:35

私も昨日FTS-782Mを買いました。
TT-782Mとどちらにするか迷いましたが、
KRガイドコンセプトであり、シートとブランクカラーがより高級そうで、PEを使って軽量ミノーがピンポイントで投げやすそうなのでこちらにしました。主に中流域でサブロッドとして使うつもりですが、北海道のワイルドレインボーに使うと伸されちゃうかも、ちょっと心配です・・・
使ってみたインプレッション教えてください。

2433:トラウトマン さま by MK@YUKI on 2014/09/15 at 22:19:11 (コメント編集)

コメント有難うございます
返信遅れて申し訳ありません

このロッドは十和田湖のヒメマス用に購入したんですが、残念ながらまだ魚をかけておりません(汗)

管理釣り場での感想としては、当然ながら管釣り用のロッドとは比べ物にならないほどパワーがあるので、60クラスでも楽々ファイト出来ました
ガイドが小さいのは、個人的にはあまり好みではないのですが・・・

北海道のワイルドレインボー、憧れですね
外来魚問題で色々騒がれてますが、海アメマスとともに一度は挑戦してみたい魚です

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード