RSS

北陸の渓流初挑戦

2013091900.jpg
お腹まで水に浸かり、押し戻されそうな強い流れの中で仕留めた一匹です
2013年のラストを飾るカッコイイ写真を撮りたかったのに、片面護岸で反対側はジャングル(?)という悪条件の為、手に持ったままの撮影になってしまいました


本日は、またもや大安TLの柚木さんに、渓流を案内していただきました
今回は北陸ですよっ!


9時に入渓
水はクリアですが、台風の影響と思われる増水の為、水量は平時の倍近いとの事

そしてワタシは悪戦苦闘!

イワナの区間だと言う事で、緩い流れや岩陰などを狙ってみますが、増水によりポイントはとても狭く、ルアーを打ち込んでもすぐにはじき出されてしまうのです
ルアー着水と同時にアタックしてくるような、やる気満々のヤツでもないかぎり食わせるのは至難の業という状況です

数少ない大場所では、それなりにチェイスもありましたが、フッキングまで持ち込めません
ルアーの遥か後方をゆっくり付いてくるようなものではなく、ガンガンと追いかけて来ていたのにもかかわらず・・・・です

なにが良くなかったのか
なにが足りないのか

来シーズンへ向けての課題ですね



そんなこんなでオデコも覚悟しましたが、最後の最後でようやくゲット!!
尺には届かないまでも、9寸はありそうな立派なイワナ君でした



柚木さん、本日も有難う御座いました!

次は大安TLでお会いしましょう

2013091901.jpg

2013091902.jpg

2013091903.jpg

本日行った渓はこんなところです(モデルは柚木さん)

どうして釣れないのか、悶々としていたので途中からは写真も撮ってないし(アハハ)

山々に囲まれた、大自然の中の雄大なフィールドといった渓相
ワタクシ、ちょっと気に入りましたよ

来シーズンは、コチラにも通う事になりそうな予感がヒシヒシと・・・・
年券も安いみたいだしね(笑)



本日のタックル

ロッド  イトウクラフトEXC560ULX
リール  ダイワ T3 Air
ライン  PE 0.8号(バリバス スーパートラウトアドバンス)
リーダー フロロ 8lb
ルアー  蝦夷50SⅡ青ヤマメ(ヒットルアー)
     ベアトリス BT-53S
     ピュア黒金(3.5g)



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2123:残るは・・・ by ozechi on 2013/09/20 at 07:44:27

月末の地元の渓流ですね~

こちらも地元は19日まででしたので、ラストは隣県に出張です(笑)

ベアトリスはいかがでしたか?

9寸イワナ、ナイスですね

2124: by アサタカ。 on 2013/09/20 at 10:24:58

おおお。フライにも良さそうな渓相ですねー。

釣果が寂しいときは写真もおざなりになりますよね(笑
最近は渓流写真館すらする気にもならなくなるほど落ち込みがちです。。。

ラスト1週間、お互いに悔いを残さぬように頑張りましょう!

2125:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/09/20 at 13:50:03 (コメント編集)

最後に釣れて、安心しました☆

ベアトリス、強い流れの中でも良い感じで泳いでくれましたよ
セパレートだからでしょうか、蝦夷の様に鋭くヒラを打つと言うよりはクネクネとロールする様な動きでしたね
もう少し条件の良い時に使ってみたかったです

2126:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2013/09/20 at 13:55:05 (コメント編集)

まさにフライフィッシングの為にあるような渓でした
実際、訪れるのは大半がフライマンで、ルアーや餌師は殆ど見ないらしいです
だからこそ、見慣れないルアーにアタックして来る事を期待してたんですが、そう旨くは行きませんでしたね

真のラストは岩手で!
頑張りましょう!!

2127: by 双雪 on 2013/09/20 at 19:29:44 (コメント編集)

いい景色で気持ちいいだろうなぁ、餌師も少ないって最高。

おにゅーのルアー、こちらで活躍するといいですな。
目下候補地を探査中であります。

2128:双雪 さま by MK@YUKI on 2013/09/20 at 22:49:03

柚木さんのフライスクールでもリクエストの多い渓だそうです
本当にフライ向きの渓相でしたよ

あと数日で帰省だな~
なんか週間予報だとイマイチみたいだけど(汗)


▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード