RSS

ビバ・代車生活!~館沢林道直撃~

館沢林道とは、R455とr204を結ぶ全長6.4kmのダート林道で、ツーリングマップルによると「見事な紅葉林道」と表記されています

実際、秘境駅たる「大志田駅」へのアクセス路としては一番の近道であり、本来であればもう少し優遇されていても良いのではないかと思うのですが、現実は“超”厳しいモノなのでした

私にとっては「近くて遠い道」と言ったところでしょうか

その館沢林道に、代車ヴィッツで挑みます!


R455外山ダム付近、JRバス東北の停留所横から入ります
ちなみにバス停の名前は「大志田口」
ここでバスを降り、大志田駅を目指すのならば“徒歩”で行く事をお勧め致します
2007081901.jpg
クルマで行くならば、相応の代償を支払う覚悟が必要
バイクでは行かない方がいいですよ
蜘蛛だらけになりますぜ

あ、徒歩でも一緒か・・・


林道入口にある妖怪ポスト
2007081902.jpg
これって現役?!
林道途中から脇道にそれると農場みたいな建物があったので、そこのポストなのかもしれませんが、あそこって人が住んでるのだろうか??

道路脇には電柱が立ち並んでいます
2007081903.jpg
なんとなく不思議な光景 どこに向かう電線なのか
この電柱があるからこそ、完全廃道にならずに済んでいるのでしょう


30秒も走ればこうなります
2007081904.jpg 2007081905.jpg
これでもまだまだ序の口ってやつですよ

これは、ちょっと前にRAV4でアタックした時の写真
あまりのすさまじさに途中撤退しちゃいました(ナサケナシ・・)
2007080402.jpg 2007080403.jpg
でも、大雨の中の突撃は面白かったですよ


右側からの圧力が凄いですねーw
2007081906.jpg
RAV4の時はここで挫けましたが、今日は行きますよん


進むにつれて、どんどんレベルアップしていきます
2007081907.jpg


ガードレールが現れた!
こんな所に無くても良いよぅ 邪魔だーww!
2007081908.jpg
ガードレールが無きゃもう少し右に寄れるんですが、実は結構な崖だったりします
落ちたらかなり痛そうなのでしょうがないですね


なんか傾いてるように見えませんか?
2007081909.jpg

ミラーと地球が接触しそうなんですけど
2007081910.jpg
どんな状況に陥っているかは、ご想像におまかせ致します



一応峠と思われる場所
2007081911.jpg
ココだけは植物達の暴挙から免れている様です
若干の崩落はありますが通行には問題無し(今のところは)


一歩進めば、またジャングル
2007081912.jpg
いつのまにか電柱は無くなってます
どこに行ったんでしょうね


たいちょーっ、ここは駐車禁止でありますっ!!
2007081913.jpg
こんなところで他の車に出会うとは思ってもいなかったのでちょっとビックリ
しかも停まってるし

付近に人影はありません

まさか、ここからバックして戻れと?!

最悪の事態も頭の隅をよぎりましたが、どこからとも無く
「おおーう、いまどけるからよーう」
という声が

見上げると、腰に鉈をぶら下げたおじさんがすさまじい勢いで左側の斜面を駆け降りてきます

いや、そんなに急がなくてもいいのですが・・ありがとうございます


何してたんだろうと思い、
「なにか採れるんですか?」
と聴いてみると、
「良さそうな木を探していた」
との事(何の事だ?)

おじさん、不思議そうに
「ダムから来たのかい?」
と聴いてくるので、ハイと答えたところ、おじさんはr204から入ってきたものの通り抜け不可能と判断し、少し先の広場で転回して戻ってきたのだそうだ
よっく来たなー、と感心されましたが、あきれていただけ?かも

おじさんはまだ採集を続けたいようなので、離合出来そうな場所まで一旦移動してもらい、そこで先に行かせてもらいました

その際、溝に落っこちておじさんに押してもらったのはヒミツです


長い長い6.4kmを乗り越え、r204に到着
2007081914.jpg
走破完了!

実はr204側の入口がわからなかったのでR455から進入したのですが、なんだココだったのか、って場所でした
2007081915.jpg
解読不可能・・と言うか文字らしき物は何も残ってないのですが、たぶん「林道館沢線」と書かれていたのでしょう
下のリスの横にマジックで館沢と書いてありますが、そこまで見ないぜ普通


なにはともあれ無事に帰還できて一安心です
紅葉林道だけに秋に訪問した方がよかったのかも知れませんが、十分堪能し(すぎ)ました



でもまあ、なんといいますか

代車でこんな道走って良かったのだろうか?




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
109: by やんきー☆軍曹 on 2007/08/23 at 10:35:15

ちょwwwwwwwwwww!
ポストwwwwwwwwww!
看板なんと!?

嫁NEEEEEEEEE!!!!!


つーか、代車SUGEEEEEEEEEE!!!


なんで、サソワネ??

ノシ

110: by MK@YUKI on 2007/08/23 at 18:47:48 (コメント編集)

>なんで、サソワネ??
おっと、失礼しました忘れてたよ
じゃあ次はいっしょにr12旧道中山峠あたりでも攻めて見ますか?
え、そりゃもちろん君のランサーで☆ノシ

111: by ひろき on 2007/08/23 at 19:52:35

がけ下に落として廃車にする勢いで攻め込んでくださいw

112: by MK@YUKI on 2007/08/23 at 21:30:03 (コメント編集)

ひろきさん

あはは、さすがにそれはちょっと
まだ死にたくないですよぅ

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード