RSS

シーズンオフ・・・リールのメンテでもしましょうか

2013100801.jpg
しばらくすることも無いので、後半戦フル出場となったT3 Airと、全く出番が無かった(笑)カルコン51のメンテをしました

て言うか、新たにZPIのF-0グリスとダイワのトーナメントドラググリスを購入したので、使ってみたかっただけなんですが(笑)
注)後に転がってる七味唐からしは関係ありません


F-0グリスですが、めっちゃ硬くてびっくりです
2013100802.jpg
なんかボソボソしてるし、爪楊枝でちょんちょん・・と言うわけには行きませんね

ほんとにこれで馴染んでくれるんでしょうか?


ダイワのモリブデングリスは若干抵抗が大きいらしいので替えてみましたが、残念ながらあんまり違いはわからなかったです
カルコンハイギアのシャリシャリ感が少しでも良くなれば、と思っていたんですがね~




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2161:メンテナンスは大切ですね(笑) by ozechi on 2013/10/08 at 21:05:36

オイル系はほとんど迷わないのですが、グリスは・・・

なかなか合うものが見つからずに、いろいろ試しています

モリブデンのは結構巻きが重くて難儀しましたね

F-0に期待ですね

例のハイギアはやはりシャリシャリが・・・まあメーカーサイトの説明文からして(笑)

オフセットのハンドル!やっぱり決まりますね

2162:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/10/08 at 21:30:32 (コメント編集)

IOSファクトリーのグリスを使ってみたかったんですが、お値段高すぎて躊躇しちゃいました(汗)
でも良いんだろうな~

T3 Airは、ずーっと回していたら馴染んできたようで、モリブデンの時よりも滑らかになってきた・・・様な気がします

カルコンは、まぁこんなもんと思ってますが、もうちょっと何とかならないかなぁ

2167: by 双雪 on 2013/10/13 at 22:45:43 (コメント編集)

すっかりヒメマスのルアーで足を突っ込んだ感満載なのですがスピニングを渓流ミノーで使う場合、ハンドル1回転の巻き取り量は66cmと79cm、どっちがいいんですかね?
シマノのナスキーc2000とC2000HGSで迷ってました。

来季の男祭の比率、毛鉤:ルアーが2:1から0:3になってたりして?(笑

2168:双雪 さま by MK@YUKI on 2013/10/14 at 01:49:03 (コメント編集)

えー、マジですか?
3人ともルアーになったらワタシの勝利は確(ry(爆笑)

ローギアとハイギア
ローギアを早く巻く方が楽と言う方もいらっしゃるので一概には言えませんが、ワタシはハイギアをゆっくり巻く方が好きなのでHGSを選びます
流れの速い渓流では高速で巻ける方が有利だし、ゆっくり巻いている(リーリングに余計な力が入っていない)方がルアーからの情報が手元に伝わりやすいです

でもホントにマジですか??

2169: by 双雪 on 2013/10/14 at 08:29:45 (コメント編集)

なるほど。
いやぁルアーに転向って訳じゃないですがフライじゃ見向きされない増水時とかラスト祭りのような状態だとルアーで遊んでみるのも有りかなと。
ついでにレクチャーも(笑)
本職はフライですから!
ウェットやりゃいいんでしょうけど(笑)

2170: by MK@YUKI on 2013/10/14 at 21:43:40 (コメント編集)

フライとルアー、両方持っていれば鬼に金棒状態でしょうね~
アサタカさんも加われば、こりゃ凄い事になりそう(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード