RSS

エギングカップ 第1回IGA杯開催(笑)

2013111301.jpg
寒い寒い
ちょっと予想以上に気温が下がりましたね~ ((´д`)) ブルブル…

日中はお天気も良く、それなりに暖かくなりましたが、現地に到着した午前3時頃は心が折れそうな程の寒さでした
もう真冬の装備で立ち向かわないといけないみたいですねぇ


そんな感じで、前回と同様伊勢志摩の海にアオリイカを求めて行って参りました

初の試みとなるエギング対決、その名も

IGA杯 開催であります!

注) IGA・・・岩手では『いか』ではなく、なまって『イガ』と発音する方がいらっしゃいます(決して岩手県民の標準的発音ではありません念のため)ので、IGA=イカ全般を指す言葉とお考え下さいませ





2013111302.jpg
エントリーはいつもの3名(少ないとか言わないように)
O川くん、Y田くん、そしてワタシ・・であります


しかしなんとも激シブの状況!
開始直後にO川くんにアタリがあったものの、そこからは沈黙の時間が延々と続きます
しかも根掛り連発でY田くん5個、ワタシ4個、O川くん3個のエギロスト(涙)


結局のところ、現れたアオリイカは、明け方にワタシのエギにヒットしたこの1杯だけでした
2013111303.jpg
相変わらずの200gサイズですがね(ピンボケ御免!)



なんともカワイイサイズではありますが、釣れたのがこの1杯だけなので仕方ありません
栄光あるIGA杯初代優勝者は
ワタクシ MK@YUKI でした☆
2013111304.jpg

エギ1個追加となりましたよ(笑)




第2回は来月かな?







今日はリーダーのすっぽ抜けが多発しました
根掛りが外れず、諦めてラインを切ろうと引っ張った所、何時もならスナップのノット部分で切れるんですが、どういうわけかリーダーが抜けて戻ってきました

都合3回・・・・

FGノットには結構自信あったんだけどなぁ




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2199: by 双雪 on 2013/11/13 at 22:31:39 (コメント編集)

IGA杯!
岩手県人なのにそういう発音あるの知らなかった~。

なにはともあれ優勝おめでとうございます。
一気に冷えてイガも深く沈んでしまったのでしょうか?
雫石は木の上に雪が5cm以上積もってました。

噂によると100均のエギでも結構釣れるとかなんとか。

2200:双雪 さま by MK@YUKI on 2013/11/13 at 23:06:47 (コメント編集)

ワタシも普通に「いか」と言ってますよ
でも「イガ」っていう発音もなるほどと思ったりもします(笑)

岩手は初雪が降ったみたいですね
三重でも山(竜ヶ岳とか)は白くなりましたよ
コッチも結構寒いんですよね~

100均のエギは使ったことは無いですが、昔と比べてかなり良くなっているという話は聞きますね
昔のはグルグル回りながら沈んだり、イカがヒットした瞬間カンナがすっぽ抜けたりしたみたいですが(笑)

2201:すっぽ抜け・・・ by ozechi on 2013/11/14 at 07:51:57

現場で結べるノットであればいいのですが、寒いと手指がかじかんでくるこの季節は辛いですね

今年のIGAはきびしいのでしょうか?

2202:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/11/14 at 22:39:30 (コメント編集)

絞めこみ方が甘かったみたいです
結ぶ時の方法をちょっと変えてみたんですが、そのやり方にまだ馴染んでいなかったんでしょうね
4回目にしてやっと抜けないノットになりましたよ

しかし、寒いし風は強いしで苦労しました
結局車の中で結んだんですよね(笑)

何を隠そう、昨シーズンは1匹しか釣っていないんですよ(足が切れて落ちたヤツもあわせれば2匹ですが)
今シーズンは既に3匹(タコも2匹)
実は調子良いのです(笑)

2203: by 槍iga on 2013/11/15 at 22:28:07 (コメント編集)

初代チャンピオン、おめでとうございます!!
アオリイガとのコンタクトも取れて来たご様子!!

当方、疑似餌5P紛失もこたえましたが、連荘坊主もなかなか・・・

アオリイガの声が聞こえませぬ!?
その為、エギングの原点に帰るべく三陸の海へ一時戻る事と致します、、、

では。。。

2204:槍iga  さま by MK@YUKI on 2013/11/16 at 20:44:36 (コメント編集)

今シーズンは、なにやら調子良いですわ
もう少しサイズが上がってくれれば更にヨシ!

エギのロスト数は、それだけ攻めてるって証と信じております
タコが犯人て場合もあるようですがね(笑)


ワタシもしばらくぶりに三陸のヤリイカ狙ってみたいな~
大量釣果、期待しております☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード