RSS

出番の無かった「Z」君のご紹介

2013123001.jpg

その名も DAIWA Z

何ともシンプルな名前のリールであります


2013年もあと1日となりました
ここ最近は忘年会やら体調不良やらで釣りにも行っておらず、ブログネタもありませんので、2013年にお世話になったリール達・・・なんてのを書いてみようかと思ったりしましたが、ちょっと天邪鬼的な考えで(笑)全く出番の無かったリールをご紹介いたします




2013123002.jpg
装着されている赤いスプールはオプションのRCSB2014
若干浅溝になっており、ナイロン14lbが100m巻けます
キャスティング仕様で、現在はPE1.5号が150m巻いてあります

黒いのは標準装備のスプール
こちらはナイロン16lbが125mとなっています
タイラバやベイジギングもやりたかったので、コレにはPE2号が200mほど巻いてあります



さて、何でこんなリールを買ったのかと言いますと・・・・

初夏の頃だったと思いますが、突然無性にボートシーバスがやりたくなり(あと青物系とかタイラバとか・・・・むちゃくちゃやな)、あれやこれやと考えた末に、おそらくはキャスティング出来るベイトリールで最強ではないかと思われるモノを選択したと、そういう次第であります

シマノのカルカッタシリーズ等もありますが、このサイズになると、丸型だとワタシの手ではまともにホールド出来るとは到底考えられませんのでね(指短いんですわ)
しかも他のモデルは殆どがローギアしか存在せず、7.2ギアでひと巻き85cmなんてのは、このZの他にはアブのビッグシューターくらいしか見つけられませんでした

リョウガ譲りのパワーと耐久性、そしてメタルハウジングの強固なボディ
更にアルティメットトーナメントドラグはカチカチサウンドまで付属!

ね、最強でしょ?(違うかな~)


あ、今だとエクスセンスDCなんてのもありかも(あの頃は右ハンドルしかなかったんだよな~)




そんな感じでひとり盛り上がっていたものの、ロッドをどうしようかと悩んでいるうちに段々トーンダウンしてきて、いつの間にやらお蔵入り・・・みたいな?(爆)






サイズ比較
2013123003.jpg
T3もわりと大きめなリールですが、ボリューム感が全然違います


正面から見ると・・・
2013123004.jpg
ギアボックスの何と大きい事

265gのボディは重いのか、それとも軽いのか?


一応BBは交換済みです
2013123005.jpg
ヘッジホッグさんのソルト対応HRCBベアリングと言うヤツ


ちょっとだけ分解(とも言えないけど)
2013123006.jpg
普通はこの状態でスプールが外せますが、コイツはブレーキユニットがフレームに固定されているのでスプールを見ることも出来ません
フレームに固定することによって精度を上げる、と言う事なのか?

ブレーキユニットを外すにはマイナスのドライバーか、1円玉が必要です
2013123008.jpg
ネジを1本緩めて、本体をくるっと回せば外れます



現在のお姿
2013123007.jpg
赤のワンポイントが良い感じで入っているので、ハンドルノブのキャップも赤くしてみました
ラインはアンタレスをアベイル仕様にした時に入れ替えました



2014年にはデビューさせられるかなぁ


いやいや、せめて大安でキャストくらいしてやれよってね(笑)



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2219:Zですね~ by ozechi on 2013/12/31 at 08:03:21

ソルトの重いジグをフルキャストなんて楽しいのだろうなぁ

残念ながら出番がなかったようですが、来年こそは??

私は本体の軽いリールに走ってしまいましたが、LINやZと比較的大きめがお好みなのかな~と思いましたよ

来年もよろしくお願いします

中禅寺湖でお待ちしてます(笑)

2220:ozechi さま by MK@YUKI on 2013/12/31 at 10:59:27 (コメント編集)

夏に買って、殆ど箱に入ったまま放置状態になってます
使ってあげないと可愛そうですよねぇ・・・

勿論渓流では軽いのを使いますが、フルパワーでブン投げるのも好きなんで、リンとかアンタレスとか、そんな選択も多くなっちゃいますね(笑)

来年こそは中禅寺湖で、アンタレスのフルキャストしたいな~☆

2014年も、よろしくお願いします

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード