RSS

遅ればせながら県道281号線

矢巾温泉から御所ダムへと続く県道
かつては峠を挟んでダート区間がありましたが、全線舗装路となりました
今では、ごく普通の狭い道に成り下がっています

とはいえ、現在のメインルートは南昌トンネルと南昌大橋を通る農道(正式な名称はあるのか?)となっているので、何で今更舗装なんかしやがったのかよくわかりません

そして、我がRAV4をキズモノにしてくれた許されざる県道でもあります
(すいません悪いのは自分デス)




R4からr36を盛岡南IC方向へ
r13にぶつかったら左折
北東北の流通の要とも言える「流通センター」内へ入ります
2007080101.jpg

およそ2kmの直線
中央分離帯つきの片側3車線

R4どころか東北自動車道より立派です

岩手県道においては、最大の幅員と交通量を誇ります(たぶん)


流通センターの終わりあたりから右折
r281の始まりです
2007080103.jpg
このあたりはまだ普通ですね
交通量もそれなりにあります


南昌山への案内が見えてきたら、始まりの予感
2007080104.jpg



矢巾温泉を過ぎて、幣懸(ぬさかけ)の滝まで来ました
2007080105.jpg
ちょっと寄り道していきましょう


こんなところです
2007080106.jpg   2007080107.jpg
その昔入山の安全を祈ってマタギが幣束をささげていたのだとか
以前は滝に沿って通路が組んであり、ずっと上まで歩いていけたのですが、台風だか大雪だかで流されてしまいました
いまでは跡形もありません

訪れる人はさほど多くはありませんが、ちらほら見かけます



さて、この橋を渡ってからがr281の真の姿です
2007080108.jpg
ゲートをくぐると


いきなりこうなります
2007080109.jpg
舗装とはいえ簡易的な物で、すでに風化が始まっています
昔の姿に戻るのもそう遠い日ではないでしょうね

待ち遠しい? そんな感じ


南昌山神社入口
2007080110.jpg
r281には何度か来ていますが、ココに立ち寄った事はありませんでしたので、またまた寄り道と行きましょう


こんな道を進んでいくと
2007080111.jpg



到着です
2007080112.jpg
それほど期待していたわけではありませんが、予想以上に「小さい」です

が、

なんともブキミな、二段構えの鳥居
2007080113.jpg   2007080114.jpg
おりしも、周囲はヒグラシの大合唱です

う~ん、雛見沢テイスティ☆かも



かなりマニアックな登山道入口がありました
2007080115.jpg
ココを利用する人はいるのでしょうか?


さて、まだ道は続いているので先を見てみましょう
2007080116.jpg



大きな橋の下をくぐります
2007080117.jpg
あとでわかったのですが、これは南昌大橋でした


砂利道は走りにくいですね
2007080118.jpg



農道に出ました
2007080119.jpg
この先には


先ほど下をくぐってきた南昌大橋があります
2007080120.jpg
ちなみに正面に見える山が南昌山


農道にはあまり興味をそそられなかったので
2007080121.jpg
r281に戻ってきました


峠に到着です
2007080122.jpg  2007080123.jpg
南昌山その他への登山道があります


雫石側も同じような雰囲気が続きます
2007080124.jpg
若干狭いかも? たぶん気のせいでしょう


登場! これが問題のガードレールです
2007080138.jpg  2007080139.jpg
なんでこんなのにぶつかったのか、今もってナゾであります
ボーっとしていたのは事実ですので誰のせいでもないんですが、それでも「何でやねん!」です納得できねぇどうしてくれるんだ(爆)


さて、ゲートをくぐれば狭路ともお別れです
2007080125.jpg
あとは御所湖に出て帰宅、のはずでしたが


やはりショックは大きかったらしく、行ってはいけない方向へと・・・
2007080126.jpg   2007080127.jpg
300mで行き止まりってのはウソですが、行かない方がいいですよ


道はダートへと変わり
2007080128.jpg



ジャングルの始まりDA!
2007080129.jpg   2007080130.jpg



なんか狭いなーと思いつつ通過
2007080131.jpg
後で見たら路肩が崩れていました
危ねーw


どこまでもジャングル
2007080132.jpg   2007080133.jpg



これはちょっと・・・
2007080134.jpg
なんて事は気にせず通過
ルーフでいやーな音が鳴ってましたが、無視!


それにしてもこんなに凄かったかな?
2007080135.jpg
もう何年も来てないからなー
ていうか、誰も来てないのかも?
昔はバイクとか山菜取りとか、結構来てたんですけどね


お待ちかねの川です
2007080136.jpg
ここで釣り師と遭遇
まだ準備中だったのでさっさと通過しようとしたんですが・・・道が無いじゃん!

本来なら川の向こう側にも道が続いているはずなんですが、どうしたことか

歩いて探索してみたところ、確かに道はありましたが、浸食と侵食により通行不可能になっていました
ほんの数mくらいの距離なんですが、RAV4ではちょっとムリのようです

仕方なし 撤退です

実はこの先に滝があって、そこまで行ってみようと思っていたんですが・・・・
いつかもう一度チャレンジしてみましょう


あー、痛々しいなぁ
2007080137.jpg
こんな遊びをしていれば、多かれ少なかれキズは付く物ですが、今回のはちょっと大きすぎました

遊びなんだから楽しく終わりたいものです



以上、痛恨の道活動記録でした

(そろそろ止めときな、っていうお告げですか?)




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
121: by ぐんそー on 2007/08/28 at 19:50:20

駐車場に車を停めてるだけで、キズが付いてしまう俺の車って・・・orz

123: by MK@YUKI on 2007/08/29 at 21:17:45 (コメント編集)

ぐんそー殿

どうしたん?10円パンチでもされたのかな?

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード