RSS

2014年 渓流開幕!

2014041201.jpg
ついに、と言うか

やっと、と言うか


ようやく、渓流釣りに行ってきました!




昨日は膝の具合を診てもらいに病院にいってきまして、先生様より「腫れも引いているし、大丈夫でしょう」とのお墨付きをいただきましたので、もはや恐れるものは何もありません

高速ぶっとばして、飛騨高山まで遠征でございます




まぁTOPの画像がオサカナでは無い事で、釣果の方は推して知るべし(笑)



2014041202.jpg
渓に入る前におトイレたーいむ

いやいや雪がたっぷりとありますですよ
当然めっちゃ寒いです

何度かといいますと
2014041203.jpg
ね、寒いでしょ?

渓へと向かう林道もご覧の通り
2014041204.jpg
もっとも、通行不可能なところはココだけでしたけどね

少し手前の広場にクルマをデポして、寒さに震えながら準備開始
真冬のサクラマス装備を持ってきて正解でした


数分後、ロッドを片手にテクテク歩き出すと・・・・

先はこんな感じです
2014041205.jpg
所々残雪やら倒木やらが行く手を塞いでいましたけど、RAV4レベルの走破性でも突破可能でした


そして歩く事45分
いつも入渓するポイントに到着しました

1時間くらいかかるかと思ってましたが、意外と近かったです


さあ皆様お持ちかねの、渓流写真館ですよ~(爆)
2014041206.jpg

2014041207.jpg

2014041208.jpg
朝のうちは、チェイスどころか影すら拝めませんでした

やっぱまだ早かったですね
気温も寒かったですが、水の冷たさがハンパねーです



ここで本日のタックル紹介
2014041209.jpg
ティップ折れの500ULXとT3 Airです

6インチ短くなったイトウクラフトは、やはり先端部の反発力が失われた為か、飛距離がイマイチのような気がします
もう少し軽くキャスト出来たと思うんですよね

当然ですが取り回しは格段に良くなってるので、コレはこれでありかな?


T3の方はちょっと大変
2014041210.jpg
寒いのでロッドのガイドが凍るのは仕方ないとしても、TWSの凍り方がちょっとヤバイです

リトリーブ時にラインが入る溝が凍って埋まってしまい、レベルワインドの役割を果たさなくなってしまいました
2014041211.jpg
これは想定外でしたねぇ


陽が昇って暖かくなってからの、渓流写真館
2014041212.jpg

2014041213.jpg

2014041214.jpg

空が青いですね~☆
2014041215.jpg



お昼近くの事、やっとオサカナの姿を確認
2014041216.jpg
ここで2匹

こちらで1匹
2014041218.jpg
5時間歩いて、3匹目撃
少ないですけど、とりあえずヨシとしましょうか(笑)
久々の渓流は、気持ち良かったしね☆


本番は、GWがあけてからかな?




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2297:祝、解禁!(^-^) by ozechi on 2014/04/12 at 16:30:38

先の記事で膝が痛いとあったので、当分行かないのかなぁと思ってましたが、無事に解禁したようですね

T3のレベルは形状からして氷が付くと厄介ですね

真冬の釣りには使えないということでしょうか・・・

次回は初物期待してますよ

こちらはそろそろナマズと中禅寺にシフトチェンジしそうです(笑)

2298: by 双雪 on 2014/04/12 at 20:16:06 (コメント編集)

寒!
岩手より寒いんじゃないですか?
最近はこの時期早朝に入ってもダメだって気づいたのでゆっくり出発・・・のはずがなぜかいつも通り(笑

そろそろサクラマスも行ってみるかな?

2299:ozechi さま by MK@YUKI on 2014/04/12 at 22:11:47 (コメント編集)

もう少し安静にしていようかとも思ったのですが、待ちきれませんでした(笑)

T3はちょっと大変でしたね~
キャスト出来ないばかりか、スプールにラインが滅茶苦茶に巻き取られた状態で凍りつくし(爆)
まぁPE使ってたのもあるでしょうけど、ガイドが凍るような時期にはT3は使わない方が無難かもですね

2300:双雪 さま by MK@YUKI on 2014/04/12 at 22:17:28 (コメント編集)

天気予報で最低気温はチェックしていたので、早朝はダメってわかっていたのに、しっかり早朝から突撃してましたね~(笑)

サクラマスも良い感じで釣れているみたいですからね
閉伊川あたり行っちゃいますか?

2301: by アサタカ。 on 2014/04/17 at 12:17:52

恐怖の渓流写真館!!

それはともかく、渓流開幕おめでとうございます。
こちらも早朝は寒い日々なので、気温の上がる午後のほうが釣果は上がる感じです。

それでもどうしても休みの日となると6時にはウェーダー着用のうえ川に立っちゃってるんですよねぇ~。

早く雪代が終わらないかなあ。

2302:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2014/04/17 at 21:16:09 (コメント編集)

気合満点で、まだ薄暗いうちから入渓したんですが、予想以上に寒くて釣りになりませんでした
修行でしたね~(笑)

でも久々の渓流、やっぱ楽しかったですわ☆☆

はやくイワナ君やヤマメさんに会いたいな~

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード