RSS

ボートでエギング ティップラン初挑戦!

2014051701.jpg
とっても久々のオフショア(こう書くとカッコイイね(笑))
そして初めてのティップランに挑戦です


朝はちょっと寒いけどお天気は最高☆
2馬力のレンタルボートで、イザ出撃!



2014051702.jpg
二人乗りのレンタルボートです
船舶免許は不要
生簀も付いてます

クーラーやらバッカンやらを積み込んで、出船時間を待ちます

これが2馬力船外機
2014051703.jpg
マーキュリー製
2ストロークの75ccエンジン搭載です

まぁ正直言って、速くは走れません(笑)
でも行動範囲は広く、オカッパリでは考えられないほどのエリアで遊べます

素敵だ☆




本日のタックルはコチラー
2014051704.jpg
リールは実戦初投入のダイワZ
0.4号のPEを210m巻いてます

ロッドはクレイジーオーシャンのOS-67MLB
グリップジョイントのワンピースでスパイラルガイド搭載
2014051705.jpg
初めてなのでどんなロッドが良いのかわからず、カタログを見ていたらベイトロッドがあったので「コレにしよ」て感じで決定しました(笑)


使ってみての感想
OS-67MLBはティップラン用としてはちょっと硬めかなぁと言う感じ
30g程度のエギではティップが殆ど曲がってくれないので、ワタシのような初心者にはアタリが取りにくいかも?です

リールも、やはりベイトでPE0.4はスプールでの糸噛みが激しくて快適さに欠けます
しゃくってステイさせ、反応が無ければまた落とすの繰り返しの釣りなので、操作性はスピニングよりもずっと楽ですが、それを考慮してもスピニングタックルを使った方が良いんじゃないかな?

ライトラインだから、ドラグ性能が良い方が有利てのもありますしね





さて、肝心のイカさんの方は?

1発目は、同行のY君にケンサキがヒット!
むむっ、流石にやるな

そして2発目
ワタシにアオリ来たーーーっ!!
2014051706.jpg
600gちょい超えるくらいのサイズです
食べ頃ですね~

ティップがポヨンポヨンと揺れる、ティップランならぬティップダンス?的なアタリでゲット
でも触椀1本に掛かっていたので、ティップランのアタリの取り方としては間違ってますね

あと、船が小さい為に終始ユラユラ動いているので、どれがアタリなのか判別しにくいです

でも釣れればオーケー☆
ロッド&リールに入魂完了です


ここで若干沖へ移動してみましょう

けっこう濡れます(笑


お次はケンサキ
2014051707.jpg
かわゆいサイズですが、美味しいケンサキですから有難くお持ち帰りいたします

そして

コウイカ来たーーーーっ!
2014051708.jpg
重いけど引かない、これはもしや・・・・・と予感的中でした
何気に初ゲットのコウイカは、800g超の良いサイズでした


そんなこんなで、5:15の出船から14:45まで釣りまくりましたが
2014051709.jpg
ワタシ・・・アオリイカ 1  コウイカ 1  ケンサキ 3
Y君・・・アオリイカ 1  ケンサキ 1
という結果となりました


今回お世話になった「シーランド」さんの釣果情報に掲載していただいた写真を拝借
o0480064012944217730.jpg
実は、1日に2杯以上釣ったのは初めてでして
やっぱボートはええのぅ☆
スピニングタックルも用意しちゃおうかなぁ(爆)

でも当初の予定では、2kgを筆頭に15杯くらい並ぶはずだったんだけどね(笑)

だって、こんなのもいるんですよ
2014051710.jpg
ヤエンで釣り上げたと言う2.4kgの特大サイズ
ワタシも、次は釣ったるぜ!



墨噴出の餌食になったクーラーBOX
2014051711.jpg
そういえばこのクーラーボックスも、ついに入魂だな(5年位前に買って、食材しか入れたこと無かったんですよ)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2327: by 槍iga(写真右のピンク事Yだ~) on 2014/05/18 at 14:32:37 (コメント編集)

風邪の中、乙でした・・・でも流石の釣果でしたね!
ティップランも奥が深いって事で、色々とレクチャーありがとうございました<(_ _)>
次回またお願い致します!
そして3.6リッターは素晴らしかった(驚)

※え~、当然クーラーの墨の正体はコウイカですよね!そうですとも決して雌のアオリでは無いですとも(苦笑)

2328:ピンクの槍iga  さま by MK@YUKI on 2014/05/18 at 16:32:29 (コメント編集)

いやー咳と鼻水が大変でしたわ
次回は体調万全で臨みたいと思いますです

そしてエギももっと準備しておかないと勝負になりませんな~
ちょっとだけコツがつかめてきたので、忘れないうちにまた行きましょう!

※えーと、コウイカだったかなー?よく憶えてないなー

2329:エギボート by ozechi on 2014/05/19 at 09:56:48

ってあるんですね
陸釣りでは届かないところや探れないところにいけるので、いいですね

次回はダイオウイカ・・・は無理か(笑)

2330:ozechi さま by MK@YUKI on 2014/05/19 at 18:53:48 (コメント編集)

イカ釣り専用ってわけでもないですが、殆どがイカ狙いの方々みたいですね(時期的なものもあるでしょうけど)
船が小さいんで、ちょっと沖に出るとうねりに翻弄されちゃいますが、自分の自由に動けるので面白いですよ

秘かにダイオウイカ狙ってたんですけどね~(笑)

2333: by アサタカ。 on 2014/05/21 at 11:03:05

イカ、いいですねえ。
食べておいしいというのがなんとも(笑

そういえば船外機って2psまでは免許がいらないんでしたっけ?
いつもは人力ボートですが、動力があればやっぱり楽なんだろうなあ・・・。

2337:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2014/05/21 at 19:31:37 (コメント編集)

遅いですが、人力よりはずっと楽だと思いますよ
最初はちょっと不安もあったんですけど、慣れたら面白いのなんの(笑)
何より行きたいところに自由に行けるのが良いです

イカ以外も狙ってみたくなりますね

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード