RSS

2014年6月 帰省釣行その1 釜石

2014062201.jpg
さて2014年初の帰省釣行は、アサタカ&双雪氏コンビとの海釣りから始まりとなりました

岩手の海で釣りをするのは何年振りでしょう?
10年くらいやってないんじゃないかなぁ

と言う事で、盛岡の某所に13時30分に集合
双雪氏のクルマで釜石を目指します

到着したのは、釜石のとある漁港
ワタシはココに来るのは初めてですが、お2人は既に良い思いをしているご様子
それではワタシもウハウハのお仲間に入れてもらおうかなっと☆

まずは小手調べにエギングから
いつも使っているアオリイカ用ではなく、2.5号なんて可愛いエギをキャストします

軽いから飛ばないんだろうな~・・・と思いきや、ぜんぜん普通に飛びますね
空気抵抗が少ないからなのかな?





はい、キャスト練習終了~~~(笑)

え、イカ?

イカいません!(断言)

いないものは釣れません!!


ささ移動しましょ

今度はアナゴ&アイナメ狙いだぞっと
お二方は活エサで、疑似餌一筋(注:ワカサギは別よ)を公言しているワタシはワーム(ガルプ!)をチョイス
足元で釣れるらしいので、本当に目の前にポチョン

ブルブルブル、とゆれる穂先

あれ、もう釣れたの???

投入からほんの5秒で30cmほどのアイナメさんゲット
こりゃなんか凄い事になるんじゃね?

だったんだけど、その後は沈黙の時間
途中双雪氏が良い型のカレイを釣ったりしましたが、反応はイマイチ渋い感じ
まさかさっきの1匹で終りなの・・・・(汗)


出たー!!
2014062202.jpg
これも足元で釣れた、41cmのアイナメ
浮いてきた時はライギョかと思っちゃった(笑)

いや良い引きでした


結局
ワタシはアイナメ2匹
双雪氏はカレイとアナゴ1匹づつ
アサタカ氏は・・・ドンコさま1匹(微妙なサイズのためリリース)

ちょっと、残念な釣果で御座いました



さあ、練習は完了だ

山へ、行くぞ!(爆)



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2355: by アサタカ。 on 2014/06/29 at 17:42:46

本当は翌晩のオカズは、イカとアイナメの刺身盛りの予定だったのになあ。。。
まあ、もらったアナゴを天ぷらにして食べたら非常においしかったのでヨシとしますが(笑

秋こそはイカが来てるハズ。
次回も海に行けたら行きましょう^^

2356:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2014/06/29 at 20:00:40 (コメント編集)

アイナメを釣ったのは本当に久しぶりでした
あのでっかいヤツは、刺身と塩焼きと煮物とから揚げになりました
1匹で4回楽しめる(笑)
みんな美味しかった~

イカが釣れなかったのは残念でしたが、寒くなってからヤリイカやりましょう

次回は船に乗りましょうか☆

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード