RSS

今期初の・・・・☆

2014081501.jpg
またもや増水狙いで行って来ました

ちょっとイマイチな反応でしたが、この渓では今シーズン初となるイワナくんゲット!
しかも、これまた今シーズン初の尺上!!

40オーバーのアマゴが目標でしたが(笑)、コレはこれで嬉しいぞ☆



2014081502.jpg
本日は上流方向へ向かいます
開始早々チビアマゴがきました

なんか今日はチビばっかりだなぁ・・・
2014081503.jpg
チェイスもポツリポツリだし
増水真っ最中で、オサカナさん達は何処かへ避難してしまったのでしょうか?


釣りを始めて3時間、
2014081504.jpg
雨も強くなってきてるし、退渓しちゃいますか

さてクルマまで戻ってみると、おや?誰も来てませんね
今日は貸切りなの?

こりゃぁ下流側にも行かなきゃウソだって事よ(笑)


ほいじゃ林道ウォーキング、行ってみよっ!
2014081505.jpg
あー・・この時間帯はマジで土砂降りです
水量は大丈夫かなぁ・・・?

て、陸地無いじゃん!
2014081506.jpg
歩き始めて15分程の所
普段は魅惑のプールなんですよ

とりあえず深さは大丈夫そうなので、もうちょっと下流まで・・・・・

おまえもかっ!
2014081507.jpg
ココは深そうだな~(汗)
これ以上増水が進むとヤバイです

実はこの区間は斜面が高く急なので、途中退渓が出来ないのです
増水して身動きが取れなくなったらどうしましょ??

ここは勇気ある決断を・・・・・

撤収!!


しかし、林道から見る渓観は素晴らしいのひと言
見るからに大物が潜んでいそうなポイントがココにも、アソコにも!!


結局のところ、誘惑に負けてちょっとだけ入渓(ダメじゃん)
2014081508.jpg
草が薙ぎ倒されてます
MAX増水の時は、この場所まで水が来たんですね

さて
どう言う訳か下流にお住まいのオサカナ達は、活性バリ高!

岸際の巻きや石の陰など、流れが比較的穏やかな場所から、凄い勢いでアマゴが飛び出してきます
水面からジャンプするほど元気いっぱいです

こりゃ面白い!
何で最初から下流側に入らなかったかなぁ(涙)



そして
若干濁り始めた流れの真ん中から
2014081511.jpg

今日イチのイワナくんが出ました!
2014081509.jpg

珍しくメジャーシートを持って来ていたので、乗せてみよ~
2014081510.jpg
尾びれの位置は33cmだけど、鼻先が1cmズレちゃってるので32cmですね

願わくば、あと5cm!(笑)

この後、パタッと反応が途絶えてしまいます
満足の1匹も釣れたし、水の色もやばくなってきたので、ココで退渓です


帰り際、上流の橋から渓を見ると
2014081512.jpg
見事なコーヒー牛乳だぜ!
ホント、ヤバかったね(汗)


帰宅途中に一色川の状況視察
普段は大人しい流れなんですが
2014081513.jpg
なかなか凄くなってました


帰りの高速も、前が見えねぇぞ~(豪雨だぜ)
でも四日市に着いたら快晴(苦笑)


なして?


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2406: by ozechi on 2014/08/15 at 20:00:34

雨のなかナイスなイワナが出たようですね~(///∇///)

増水はデカイのが動くときですからね

私も来週には動き出そうかと思っていますが、メジロアブが気になります

2407:ozechi さま by MK@YUKI on 2014/08/16 at 00:00:10 (コメント編集)

久しぶりの尺イワナでした☆
嬉しいですね~

この渓は虫があまりいないので助かります
朝のうちは蚊がいるので、それさえしのげば大丈夫(笑)

2408:気をつけてね! by ゆき on 2014/08/17 at 10:54:40 (コメント編集)

16日に行きました。どこも大増水。支流の支流と、一色で釣り。
4,5日無理かも?

オロロにやられました。お盆になると出てきますね。でもあまり気にしない!?

あの川にまだまだ行きますよ!

2409:ゆき さま by MK@YUKI on 2014/08/17 at 20:47:24 (コメント編集)

お誘いしようかとも思ったんですが、16日に行かれるとの事だったので、流石に2日連続はハードかなぁと・・・
なかなか凄い増水でしたね

オロロですか(汗)
あのあたりではあまり見かけなかったんですが、やっぱりいるんですね
岩手ではウマサシと呼ばれる体長4cmはあろうかという巨大なアブが大群で押し寄せるので、網をかぶったりオニヤンマのダミーをつけたりと対策に追われますねー(笑)

2411: by アサタカ。 on 2014/08/20 at 09:20:51

う、う、う、うらやましいいッ!

しかしすごい短時間でかなりの増水ですね。
撤収で正解だったと思います。


さてワタシも増水をニンフで狙いに行こうか・・・なんて思いつつも、今度はまるっきり時間がなく(涙


このままだと今季の尺物はヘラブナだけということに・・・マズイなあ。。。

2412:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2014/08/20 at 20:36:47 (コメント編集)

かなりの高活性で、正直退渓するのが勿体無かったんですけどね~、命かけてるわけじゃないんで(笑)

でも雨の中の釣りって結構好きなんですよね
また行って来ようかな?

ヘラでも尺は尺ですって
でもやっぱヤマメの尺上を・・・・あの渓で是非!

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード