RSS

2014年9月帰省釣行 後には引けない5日目

さて今回の帰省釣行も今日で最後
そして2014年の渓流も、ラストとなります

本日はアサタカさんと、〆の渓流へと出発です

ここは大物の実績がある渓流
アサタカさんは初挑戦となる場所ですので、自然と気合が入ります

さぁ、ついに出るのか40オーバー!

  <゜)))彡

  <゜)))彡 

  <゜)))彡

いやぁ風が強いですねぇ
おかげで落ち葉の凄いこと凄い事
水面はもとより、水中も落ち葉だらけです

この状況でドライフライが厳しいのは勿論ですが、ルアーも葉っぱだらけで帰って来ます
思うように釣りになってくれません

そんななか、アサタカさんのフライに何者かがアタック!
そして痛恨のバラシ!!

あわせた勢いで木を釣ってしまったアサタカさんに代わり、ワタシがルアーをキャストすると・・・
おおっ、チェイスあるじゃないですか
それも、かなりやる気のチェイスです

期待を込めての2投目、よっしゃヒット!
25cmくらいのイワナ君が出てくれました
「ぼ」の呪いからようやく脱出です

結局はこの1匹でこの溪は終了

アサタカさんはと言えば、何度か反応はあるもののフッキングには至らず
ついにはorzなポーズに(笑)

ちょっとイマイチな状況なので、ここで見切りをつけ、場所を移動する事に


そして、本日のアクシデント!


なんと、ライトが点いたままになっていたアサタカ号は、あえなくバッテリー上がり
やっちまったーーー! と頭を抱えるアサタカさん


幸いにして携帯は圏内
アサタカさんの奥様が、サンダーバード1号並みのスピードでレスキューに登場!
・・・・する前に、ちょっと下流域を探索してみましょうか

ここでアサタカさんに待望の1匹目
秋色の綺麗なヤマメさんでした

そうか、バッテリーを上げたのはこの1匹を釣る為だったんですね(笑)

1時間ほど楽しんで車まで戻ると、国際救助隊が到着していらっしゃいました
ブースターケーブルでつないで、セル1発OK!

気持ちも新たに場所変更、さあ今度こそ!
・・・・・いくらも進まないうちに、餌師さんと遭遇してしまいました

ありゃりゃ、これはダメですね

どうしようこうしよう、と話しているうちに、何時の間にか(?)見知らぬ溪に降り立っていました
おおー、良い溪相じゃぁあーりませんか☆

そしてアサタカさんが、ゴッツイ綺麗な秋ヤマメをゲット!

おおおー良いなぁ、これはワタシも続かねば
しかし、バシバシとルアーを投げつつ突き進むも、反応は無し
 
そしてとある淵の中にキャストしようとしたところ・・・・

ん? んんん?

なんかデカいのがユラユラしとるけど??
しかもいっぱいいるんですけど

後ろを振り返り、アサタカさんに「デカいのいるー!」とジェスチャー
覗きに来たアサタカさんも驚愕するほどのサイズ、そして数

もはや目を三角にしてルアーとフライを投げまくるも、当のオサカナさん達はガン無視
「ちっ、釣れない魚はただの魚だぜ」(あたりまえ)

結局ここでは「ぼ」で終了
アサタカさんは数匹のヤマメをゲットしてました


最終釣行としては、ちょっと釣果に恵まれませんでしたが、自然を相手にした遊びですからこんな事もあります
なんてカッコいい事言ってみても、やっぱ悔しいよね(笑)

岩手の渓流よ、また来年よろしく頼むぜ!







2014093001.jpg
最後ですからね、反省会は必須です
コレがないと1年の締め括りとは言えませんです、はい



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2446: by アサタカ。 on 2014/10/01 at 18:34:23

昨日は朝から晩までお疲れさまでした。
一年の締めくくりとしては、釣果は…でしたけど、なんだかんだで楽しかったですねー。
あのゴッツイ奴ら、来季はビシッと釣り上げてやりましょう!!

明日はロングドライブになると思いますがお気をつけてどうぞ。
今度はワカサギでお会いしましょう(^^)

2447: by 双雪 on 2014/10/01 at 20:17:09 (コメント編集)

仕事の都合上参加できなかったのが悔しいくらい楽しいラストだったようで・・・。
今回は釣果は厳しかったですが(1名のみに起こるという)事件には事欠かない帰省でしたね。
気をつけてお帰りください。
次回のワカサギでは形状記憶の出番ですかね?

2448:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2014/10/01 at 21:17:57 (コメント編集)

今回の釣行はなんとも厳しい状況が続きましたが、それでもやっぱり岩手の渓流は良いなーとしみじみ思いました
また来シーズンもお付き合い下さい

ワカサギ・・・現在のワタシの体力でワラビの激坂を登ってこれるのか、今から不安でいっぱいです(汗)

2449:おつかれさまでした by ozechi on 2014/10/01 at 21:18:03

なにやら苦戦のようでしたが、ラストはイワナゲットでなによりです
ここまで難しいとは思いませんでした

やはり釣り人のプレッシャーですかね?

2450:双雪 さま by MK@YUKI on 2014/10/01 at 21:26:07 (コメント編集)

むふふ、楽しかったですぜ~(笑)
いつも色々起きますが、今回はアサタカさんに集中していたような?(笑)
でもロッドが折れたり車をぶつけたりとか、そういうのは無かったですし、わりと平穏無事な方でしたね

ワカサギは、完全に置いて行かれてる感がありますが、来シーズンはもう少し頑張ってみますか(笑)
と言っても、四日市だとワカサギアイテムは入手困難なんですよね・・・・

2451:ozechi さま by MK@YUKI on 2014/10/01 at 21:35:20 (コメント編集)

本当に厳しい5日間でした
釣り人のプレッシャーはかなりあると思いますね
何処に行っても車が停まってます
そもそもなんでこんなに県外ナンバーが多いのか?
ちょい釣りレベルで入るような小河川にまで関東ナンバーが停まっているのを見るたび、「もっとメジャーな川に行けよっ!」と思ってしまいます(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード