RSS

県道43号 盛岡大迫東和線

盛岡から東和までの総延長50km以上ある県道ですが、今回は大迫から盛岡までの区間を走ってきました
長野峠から盛岡側はダートらしいので、走る前からもうワクワクであります

ちなみに東和から大迫までは2年ほど前に走行しています(旧道の古田峠に遊びに行きました)


R396大迫高校あたりからr43へ入ります
2007091210.jpg
平日という事もあり、交通量はほぼゼロ


道の駅はやちね到着
2007091211.jpg
向かいにあるレストラン?はそれなりにお客さんがいる様ですが、こちらはあいかわらずガラガラです
ワインしか売ってないですからねー(違うかな?)


道の駅から左折し、一旦r25に入ります
ちょっと進んで今度は右折するとr43の続き、立派な橋が出迎えてくれます
2007091212.jpg


なかなか意味深な名前だと思いませんか?
2007091213.jpg
人柱ならぬ猫柱でも立てたのでしょうか
漢字で書くと「猫底橋」となります


さて、しばらくは快適なドライブコースが続きますが
2007091214.jpg
やがてセンターラインは消え、一車線に
2007091215.jpg
いい感じになってきました


しばらくすると分岐点が現れます
右がr43、左が猫底です
2007091216.jpg
なるほど、地名だったのかと納得
しかし地名だとしても、なんで猫の底なんでしょうね
やっぱ猫が埋まっているのでしょうか(コワイぞ)

標識をよく見ると「Nekozoko(ねこぞこ)」になってますが、橋の方は「ねこそこ」でしたね
ん?どっちが本当でしょう


分岐点にある石碑
2007091217.jpg
この道は猫底街道と言うらしいです


興味を覚えたので、r43から外れて猫底街道へ向います
数件の集落の間を縫って走る狭い道でした
小さな社があったので、思わず猫底神社か?なんて思いましたがハズレ(名前忘却スマソ)

ナビでは行き止まりになっていましたが
2007091218.jpg
楽げなダート☆が続いていました


かなりの急坂です
2007091219.jpg
4駆のRAV4でも発進時は軽くホイルスピンかましてくれました


しばらく登っていくと分岐点が
2007091220.jpg  2007091221.jpg
右へ行くとおそらくr43に合流、左は通行止めらしいです
試しに左に行ってみようかと思いましたが、工事車両らしきユニックが入っていったのでやめにしました


r43と合流する事を信じて右へ
2007091222.jpg
後で調べてみましたが、ここは林道西ノ宗山線と言うのではないでしょうか


割と面白い道でした
2007091223.jpg



予想通りr43と合流
2007091224.jpg
まだ先にも続いていますが、ここは素直にr43へ復帰します


ゲート登場、また一段と狭路モードに
2007091225.jpg  2007091226.jpg  2007091227.jpg



長野峠到着
2007091228.jpg
事前情報ではここからダートが始まるまずでしたが・・・


全然普通ジャン?
2007091229.jpg  2007091230.jpg
道幅も十分あるし、大迫側とは比べ物にならないほど立派です


ゲート通過
2007091231.jpg
はい、全線舗装化されていました
チャンチャン


このあたりは狭いままですが
2007091232.jpg
集落があるため拡張工事出来なかったということでしょうか?


分岐点にある標識
2007091233.jpg
県道の方が太く書かれていますが、実際にはかなり狭いです


いつの間にかずいぶん汚れてますが?
2007091235.jpg
↑ の分岐を左に行くとこうなります
興味のある方、お試しあれ


あとはこんな感じのヨユーシャクシャクな道
2007091234.jpg



R106の橋脚かと思ったら
2007091236.jpg
r8だそうです
2007091237.jpg
って、そんなわけないでしょう
これはr43の8号橋の橋脚ですね

何でこんな物があるのかと言いますと

これを建設中だからです
2007091238.jpg
これが完成すると、今走ってきたr43とR106の一部が水没してしまう為、現在代替工事をしている真っ最中なのです

r43はトンネル1ヵ所と橋梁5個所を施工中との事


終点(ホントは起点)のR106到着
2007091239.jpg
ココもいずれはダムの底に消え行く運命かと




目的のダートは無くなっていましたが、とりあえず沈む前に記録出来たので良しとしますか

とは言え、ダムの完成予定は平成28年ですからまだまだ先の話ですけどね

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
138: by ひろき on 2007/09/13 at 23:06:45

グラベルステージなんでこんなにいっぱいあるんですカー!

139: by MK@YUKI on 2007/09/14 at 09:31:54 (コメント編集)

そりゃもういくらでもv-10

とはいえ、高校時代に原チャで走り回っていた所は、ほとんどが舗装されてしまいました

寂しいかぎりですよ

993:参考にさせて頂きました。 by ホーク on 2010/06/06 at 08:23:20 (コメント編集)

岩手県道43号線を検索したら、こちらが^^
峠道の43号線、舗装されているか不安でしたが、
こちらを参考にしたら舗装道路との事。
今朝無事に106号側から早池峰ダムの方に抜けてきました。
途中、峠付近でめちゃくちゃ絶景のポイントがあって、
10枚くらい写真を撮ってきました。
もちろん早池峰湖でも。
機会みて(秋頃にでも)また行きたいと思います。
ありがとうございました。
ではでは。

994:ホーク さま by MK@YUKI on 2010/06/10 at 09:50:11 (コメント編集)

コメありがとうございます

ワタシはダート目当てに行ったんですけど(笑)、殆どの方はダートだと引いちゃいますよね

ホークさんは2輪でしょうか?

今の時期は新緑が綺麗だろうなー
また行ってみようかな?

997:返信どうも。 by ホーク on 2010/06/11 at 18:23:42 (コメント編集)

自分は車です。
最近、あちこちの山々や湖(ダム湖)の写真を撮っています。
先日は早朝でしたけど、薄っすらとモヤが掛かる景色は幻想的で、新緑もとても綺麗でしたよ。
今度は340号線、立丸峠とか行ってみようと思いますが、景色とかどうなんでしょう…?

1000:ホーク さま by MK@YUKI on 2010/06/12 at 22:18:46 (コメント編集)

立丸峠ですか
景色については、あんまり印象が残っていないんですよね
狭い道と荒れたアスファルト、そしていたる所で行われている補修工事・・・・う~む、そんな感じです

R340でしたら押角峠が良いですよ
急勾配の道は結構狭くてコーナーもキツイですが展望は最高ですし、ちょっと不気味なトンネルと、岩手最強の秘境駅も楽しめます(笑)

1001:押角峠ですか。 by ホーク on 2010/06/13 at 20:44:14 (コメント編集)

ちょっと調べて見ましたが、面白そうですね。
こんな秘境があったとはw
立丸峠~押角峠(押角駅)、梅雨入り前に行ってこようと思います。
情報ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード