RSS

久々のツ抜けで御座います

2015042901.jpg
7寸ほどのイワナ君
ちっともじっとしていてくれないのでこんな写真になっちゃいました(笑)

今日は2本の渓を渡り歩き、釣れたのは全てイワナ君でした
このくらいのサイズが殆どでしたが、1匹だけ8寸級がいましたね

途中でわからなくなったけど、多分14~15匹くらいは釣ったと思います
バラしたのは2匹と、ワタシにしては好成績


双雪氏も、事情により途中撤退を余儀なくされたアサタカ氏も
3人まとめて、素敵に楽しい1日になりましたよっと


2015042902.jpg
お魚の写真はTOPの1枚しかないので、今回はポイントのご説明など

まずは上の写真から

対岸中央の根っこの下にキャスト(スプーンです)、そこから下流(左側)に流して行きます
ゆっくりと流れの中にルアーを持ってくると、根の下から飛び出してくる影が
軽くフッキングするものの、即バレました
アワセのタイミングを外したようです

2投目も同じラインを通しますが、反応は無し

3投目は中央から右に向かって倒れている倒木の下にキャスト
手前の流れまで引いてきて、そこから下流に向かって流しているとヒット
バイトの瞬間は見えませんでしたが、今回はしっかり乗せる事が出来ました

4投目は倒木の下、若干上流(右側)寄りへキャスト
最初から手前の流心を引いてきます
ヒットしたのは、3投目の時とほぼ同じあたりだったと思います

あとは反応無しで次のポイントへ移動





2015042903.jpg
ココはいなきゃおかしいだろ?って感じのポイントですね
隠れるストラクチャ(て言うのかな)があって、そこだけ水深が深くなっています
おまけに流れも緩やかになっているとくれば、あとはもうウデ次第(笑)

対岸上流(左側)にキャスト、手前の速い流れに入り込まないようにルアーを流します
木の前を通り過ぎて、手前の流れと合流する少し手前でヒット
ポイントを荒らしたくないので、そのまま下流へ移動してからランディングしました

2投目、殆ど同じラインで流し、殆ど同じ場所でヒットしました
こんな事も、ごくたまーにあります(え、普通ですか?)

3投目・・・・は止めて、下の画像のポイントへ移動

その後、双雪氏がドライでチャレンジ
イワナが飛び出すも、残念ながらバラし



2015042904.jpg
予定では35cmクラスが出てくれるはずのポイント
しかし、流心より若干左にキャストしたルアーは痛恨の根掛り ⇒ 一撃で終了(爆)
さすがにこの場所を潰すわけにもいかないので、そのまま置き竿で定点観測(休憩とも言う)

そして双雪氏がドライ第二戦
流れの中央から左側、底が砂地に変化している部分にフライを打ち込む
そして1発ヒット!!

ここからドライの快進撃が始まります



さて

まだまだありますが、全部書くのは大変なので今日のところはこの辺で





本日のアクシデント

釣りから戻ってくると・・・・
2015042905.jpg
画像ではわかりにくいですが、左後ろタイヤがペッタンコになってました

まさかイタズラ?!という疑念も、外したタイヤに突き刺さった木の枝により解決
とどのつまりは、ワタシの運転ミス!でした
林道に落ちていた木の枝を踏みつけたのが原因でしょう

しかも、つぶれた状態のまま結構な距離を走ったらしく・・・

タイヤご臨終~

一応直して履かせてますが、新しいのを1本注文してきました
痛い出費じゃのう



んなわけで、帰る時はこんなお姿に
2015042906.jpg

ナウいじゃん✩




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2579: by 双雪 on 2015/04/29 at 22:07:19 (コメント編集)

お疲れさまでした。
ルアーの流し方、面白いですねぇ。
ウェットの流し方の勉強になりそう。

スペアタイヤ、写真で見るとまた味があっていい感じです?
流石に体験はしたくありませんが(笑

2580:楽しみの後の・・・ by ozechi on 2015/04/30 at 07:56:01

まさかの枝踏みパンクでしたか

これはこれで痛い出費ですね

イワナ祭りとは良いですね〜、今年はまだイワナの顔を見てないなあ

写真で見ても良い渓だと分かります

2581:双雪 さま by MK@YUKI on 2015/04/30 at 09:12:40 (コメント編集)

昨日はお疲れ様でした

ワタシの釣り方は完全な自己流なので、もっと良いやり方があるのかもしれませんが、まぁそれなりに釣れているので間違いではない・・・と思います

スペタイヤは、使わないままその生涯を終えてやりたかったんですけどね~(笑)

2582:ozechi さま by MK@YUKI on 2015/04/30 at 09:19:38 (コメント編集)

アベレージ速度が妙に高い区間の走行をしなければならず、若干ビビリながら運転していましたが、なんとか無事に帰還出来ました
痛い出費には変わりないですが。。。

この渓は良かったですね~
渡渉もしやすいし、岸沿いに歩いてここぞというポイントだけ攻めるなんてやり方も出来るし
なによりやる気のあるオサカナさんが沢山いるので、とても幸せになれます(笑)

2583: by くろすけ on 2015/04/30 at 14:11:03

なるほど〜

説明されながら写真を見ると サカナが居つくポイントってこんな場所なんだな! って よくわかりました

このブログUP オイラの為のUPですね?

もう〜❗️ YUKI ちゃんたら 優しいんだから‼️ 笑

話しは変わって 以前からブログの写真が上手いな〜って感心してました

この前の落ち込みを背景にしたアサタカさんのバックショット
かなりカッコ良かったです‼️

渓を撮る角度が上手いのかな〜?

釣りだけではなかったのね!
YUKI さんの才能って!

2584:くろすけ さま by MK@YUKI on 2015/04/30 at 17:52:51 (コメント編集)

ココは見た目がいかにもなポイントだし、説明もしやすかったんで載せてみました
言葉じゃうまく伝わらないようなポイントも沢山ありますので、そこらへんは経験で(笑)

才能があるかどうかはわかりませんが、写真撮るのは大好きですよ
構図は、釣りの雑誌なんかを真似しているだけです(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード