RSS

ワイヤーを交換しよう

2015052201.jpg

2015052501-1.jpg
現在使用しているウェーディングシューズは、SIMMSのリバーテックBOAブーツです
その特徴であるBOAシステムですが、前回の釣行時にワイヤーが切れちゃいました

入渓点目指して歩いている時に切れたので、どうなることかと思いましたよ(笑)
(モンベルのシューズだと、緊急時に紐で締める事が出来るようになってます)
結局左足はガパガパのまま1日頑張りましたが、渡渉の厳しい渓流ならアウトでしたね


それでは、切れたワイヤーを交換してみましょうか


2015052601.jpg
今回使用したのは、【M2 BOA FIELD REPAIR KIT】というもの
予備も含め2個購入しました

中身はこんな感じ
2015052602.jpg
ワイヤー、ダイヤル、ギア?、専用ドライバーがセットになっています
丁寧な手順書も付属しています


ちなみにBOAシステムには年式によってM2とM3の2種類があります
これはベロの裏側に記載されています
2015052603.jpg
ワタシのはM2(新しいタイプ)で、ワイヤーの長さが100cmですね

モンベルからはワイヤー単体での発売もされているようです



それでは交換作業開始


まずは専用のドライバーでダイヤルを外します
(シューズに付属してくるものと同じです)
2015052604.jpg

2015052605.jpg


ギアのカバーを外します
2015052606.jpg


ワイヤーを巻きつけるギアが外れます
2015052607.jpg


ワイヤーは、ギア本体を貫通して半回転巻きつけてから、またギア本体に差し込まれています
2015052608.jpg
特にネジで固定とかはされていません


切れたワイヤーを引き抜いて、新しいワイヤーを通します
2015052609.jpg

2015052610.jpg


ワイヤーをギアに巻きつけます
2015052611.jpg


ギアをセット
2015052612.jpg


カバーとダイヤルを取り付けて、完成!
2015052613.jpg
ダイヤルを回して動作チェック
しっかりと締め付けてくれました



キットで購入したので、入っていたものは全部交換しましたが、破損していたものは無かったです
外したダイヤルなどは保管しておいて、あとはワイヤーだけ購入すれば予備として問題無しですね


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2614: by ozechi on 2015/05/28 at 07:48:15

ワイヤーは切れる前提なんですね

現場修理もあれば出来そうですが、締め込む事なく激流を歩くとなるとちょっと危なそう・・・

そういえば他の人も切れて...といってましたね

2615: by アサタカ。 on 2015/05/28 at 10:17:28

ほー。
付け根とかで切れたわけではなく、本当になんでもないトコロでプツンと切れてますね。

やっぱり予備を持ち歩かないと、イザというときには困りそうですね。。。
パカパカのシューズだとガケの登り降りなんかでも危なそうですし。

2616: by 双雪 on 2015/05/28 at 21:10:33 (コメント編集)

なんでも切れた時のためにビニールテープを持って行って切れた時は靴に巻きつけるとかなんとか?
山奥で切れたらしゃれになりませんなぁ。

2617:ozechi さま by MK@YUKI on 2015/05/28 at 21:16:28 (コメント編集)

ネットをみると、ウェーディングシューズでは結構切れているみたいですね
かなりボロボロになっている人もいるようですが、ワタシのは突然切れたので油断は禁物です

ただ作業自体はさほど難しくはないので、ワイヤーと専用ドライバさえあれば現地での交換も十分可能だと思います

2618:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2015/05/28 at 21:22:30 (コメント編集)

岩か何かにぶつけてキズが入っていたのかもしれませんね
スペアとしてもう一個買ったので、とりあえずは安心?

あの位の渓流だったからなんとかなりましたが、岩をよじ登ったりするようなところならアウトですな
素直に回れ右(笑)

2619:双雪 さま by MK@YUKI on 2015/05/28 at 21:29:14 (コメント編集)

ビニールテープなり紐なり、縛るものがあればとりあえずは何とかなりますね

でもやっぱ足元がカパカパだと歩きにくいし危険だし、なにより疲れますっけ(あたりまえ?)
山奥では切れて欲しくないな~

でもBOAは楽ちんなんで手放せません(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード