RSS

カルカッタコンクエスト スプール変更

2015060301.jpg
最近はこればかり使っている
て言うか、これ以外使う気にならない程気に入っているカルカッタコンクエスト51です

が、ちょっと不具合が発生してきました

スプールから
「シャリシャリシャリ」
と音がするのです

初めはベアリングかと思い、ノーマルに戻してみたりしましたが症状は同じ

とすると、スプール本体が原因?

シャフトが曲がったのか、スプールが変形したのか
根掛りした時など、結構乱暴にロッドを煽ったりしていたので、そのせいかな??


まぁ飛距離もそれなりに出ているし、そのままでも問題は無いのです

・・・・・でも、やっぱ精神的に宜しくないよなー

そろそろちょっと弄ってみたくなってきたってのもあったしね(これが本音だな(笑))


そんなわけで
アベイルさんのマイクロキャストスプール「 CNQ5016BL 」から

「 CNQ5014TR 」へと変更するのであります


2015060302.jpg
右が今までの「 CNQ5016BL 」
左が新規搭載する「 CNQ5014TR 」

CNQ5014TRは遠心ブレーキ仕様となるので、真ん中のプレートがスポーク状になっています
それから、CNQ5016BLでは省かれていたスプールベアリングが装着されています
性能が悪化するとの理由から外されていたんですが、加工精度が更に向上したと言う事かな?

気持ち的には、3点支持の方が強そうで好きです(笑)


今回の仕様変更で、不要となるマグネットブレーキ
2015060303.jpg
グリグリ引っ張って外します


新たに装着される「 4ポイント遠心ブレーキ 」です
2015060304.jpg
この肉抜きはハンパないですねー(笑)

スプールに組み込んだところ
2015060305.jpg
組み込む時は、結構な力が必要です
きっちり奥まで入りきららず、結局はハンマーでゴンゴン叩いて入れました(笑)

まだ調整前なので、シューは4個ともONの状態



重量面ではハンデとなる遠心ブレーキですが、さて?

ノーマルスプール+SVS
2015060306.jpg


CNQ5016BL
2015060307.jpg


CNQ5014TR+4ポイント遠心ブレーキ(+ベアリング)
2015060308.jpg

なんと、スプール単体のCNQ5016BLよりも1g以上軽いとは!
ノーマルからは、実に8.5gの軽量化です

アベイルさん、グッジョブ!(良い仕事してますねー)



組付終了~
2015060309.jpg
指で軽く弾いてみます
この段階で、既にシャリシャリいってたんですが、無音でクルクルクル( ̄ー ̄)ニヤリ


さぁ、あとはラインを巻けば完成だー








本当は、今朝(夜勤明け)テストを兼ねて釣りに行ってきたんですが
2015060310.jpg
ミステーク!


そんなに降っているとは思わなかったけどなぁ
なんなの?この濁流は!



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2620: by ozechi on 2015/06/04 at 20:46:14

トラウトスペシャルですね~この軽さは相当危機ますね

シューは1ケ、2ケで十分だと思いますが、相当後半が伸びるので飛びすぎ注意かもしれません(笑)

2621:ozechi さま by MK@YUKI on 2015/06/04 at 21:53:56 (コメント編集)

早くキャストしてみたくてウズウズしてます
回転もスムースになったので、メチャ飛びそうな予感がしますねー

さっきラインを巻き直していたら、途中で結び目が出来ていて、5mほどカットしました
勿体無い・・・てか、ライン足りなくならないかな?(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード