RSS

雨降って・・・・

2015072401.jpg
ようやくまとまった雨が降りましたね
大増水とまではいきませんでしたが、渇水の渓流もちょっとは潤ったみたいです
オサカナさん達も、ここぞとばかりやる気まんまんでしょ?(笑)






さて?




2015072402.jpg
6時00分
勝手知ったる何時もの渓流へと入渓
早々に出てくれました

それまでもチェイスが何度か続き
「今日はイタダキよ!」 と思わせる高活性ぶりを発揮します


3匹ほどヒットさせた後のポイント
2015072403.jpg
対岸寄りにキャストしたルアーの後方で、何やら水面がモアっと揺らめきます

チェイス来たかっ!?
と思った瞬間

ズバシャッ!!!
と水しぶきを上げて躍り出たのは・・・・

尺超え・・・・どころか、軽く40UPではないかと思える程の巨大なイワナ
ルアーを咥えたまま宙を舞い、着水と同時に下流へ猛然とダッシュ!

ワタクシ心と身体の準備が出来ておりません

あわわわわ
と、もたついているうちに、フッとロッドが軽くなりました

バレたーーーーーー!!!


あー、やらかしたよ~
明らかに自己記録更新なサイズだったのにぃ~(´;ω;`)
所詮ワタシのテクニックなんてこんなもんだよふんだ


しかし落ち込んでいる暇はありません
巨大イワナををバラした直後の事

大きな岩越しに狙ったポイントから
2015072404.jpg
尺山女魚キタ━(゚∀゚)━!パチパチパチ

いーねー✩
2015072405.jpg
ランディングでちょっと手こずるものの、無事にネットインです

良かった~
今年も尺上山女魚に出会う事が出来ました


あとは釣れまくり・・・・・と言う程は釣れなくて、いたって普通
それでも気分は最高!

ここでちょっと場所を移動してみますか?

と、やって来たとある支流
堰堤下にて山女魚祭り開催です(笑)
バシバシと6匹ゲット~

独特なパーマークが印象的です
2015072406.jpg

2015072407.jpg


これは随分シンプルな個体です
2015072408.jpg



パーマークって、その渓独特の物なのかなと思ってましたが・・・・
同じ渓でもこんなに違いがあるんですねぇ

もしかしたら上の2匹はネイティブ
3匹目のは放流魚だったのかもしれませんね


さて時刻は8時30分
今日は色々とやる事があるので、そろそろお開きの時間であります
ツ抜けも出来たし、尺山女魚もゲットしたし
気分良く納竿であります



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2662: by くろすけ on 2015/07/24 at 18:07:41

チョット! チョット!

お兄さん !
カッコよ過ぎじゃありません⁉️

2時間半で ツ抜け ?

しかも こんなカッケ〜尺ヤマメまで ?

相変わらず写真もキレイだし !

残り2カ月!

オイラも頑張るのだ ‼️

2663:くろすけ さま by MK@YUKI on 2015/07/24 at 20:06:16 (コメント編集)

あれだけ元気なオサカナさん達がいれば、ツ抜けなんてすぐですって(笑)
それに半分は堰堤下のプールで釣ってますしね

今日も雨が降ってるし、来週の月曜は期待出来るんじゃないかな?
デカいの仕留めちゃって下さい!

2664: by 双雪 on 2015/07/24 at 22:03:04 (コメント編集)

うはー、おめでとうございます!
高活性ってのはこうでなくちゃ!
オラもヤマメ釣りたいけどパソコンないと情報収集するのも面倒で(笑)
いい感じに雨降ったのどの辺かなぁ?

2665:双雪 さま by MK@YUKI on 2015/07/24 at 23:41:58 (コメント編集)

いやー、面白かった!
数もまぁそれなりに出ましたが、なによりオサカナの動きが素早い!
あのガンガンと追尾してくる姿が、ルアーフィッシングの醍醐味なんですよね~✩

今も雨が降ってますし、何処もいい感じになってきてるんじゃないかなぁ
ワタシが今日行ったのは、こないだ双雪さんがアサタカさんと行ったあたり・・・だと思います

2666: by ozechi on 2015/07/25 at 10:16:12

高活性になりましたね

待ってましたといわんばかりの状況ではやらずにおられませんね(笑)

ばらしたイワナは残念でしたが、ヤマメ尺上でリカバリー!ナイスです

2667:ozechi さま by MK@YUKI on 2015/07/25 at 10:25:07 (コメント編集)

やっぱりこうでなくっちゃ✩
今まではなんとなく釣れてるって感じでしたからね

にしてもあのイワナはデカかった~
鳥肌立つくらいのジャンプが見れたので、バレても許す!(笑)

2668: by アサタカ。 on 2015/07/27 at 17:45:37

だっはー!
こんなんいるんですか。あそこに!!

ちょっと本気で尺ヤマメを狙いに行かないとなあ。
でも、そういうときに限って、自動車がなかったり時間がなかったり(涙

明日はバイクで・・・
いやいや遠すぎ(汗

2669:アサタカ。さま by MK@YUKI on 2015/07/27 at 18:43:13 (コメント編集)

いつもの堆肥ポイントより若干下流から入渓しました
下流の方が高活性でしたね~
結構良いサイズも数本バラしました
40upも(涙)

橋の手前(アサタカさんがバラした所)は反応無しでちょっと残念・・・

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード