RSS

真鯛をもとめて・・・・青森県夏泊半島手漕ぎボート編

『今度の火曜日はお休みなので、何処かへ釣りに行きましょう』

前回の焼肉反省会の折、アサタカ氏とそんなファジーな約束をかわしておりました
(何となく、秋田へブラウンかな~と言う感じではありましたが)

そんなところへ、某S氏からの情報が
「真鯛が絶好調らしいです!」

そんな事を聞いて黙っていられるわけがありません
アサタカ氏からの「行ってみませんか?」との提案に、二つ返事で快諾してしまいました 

真鯛は、以前から狙ってみたいと思っていたターゲットでもあります
子供の頃にチャリコは釣ったことがありますが、「マダイ」と呼べるサイズは未知の存在
どうやって釣るのかすらわかりません ※テレビとかで見たことはありますよ

タックルはどうしましょ?
真鯛専用のロッドは持っていないので、とりあえずアオリイカのティップラン用をチョイス
80級が釣れてもいいように(笑)、リールはイグジスト3012にPE1.5号、リーダーはフロロ3号
釣り方はテンヤとスプーン・・・・スピンソニックは間に合いませんでした(残念)
あとはイタズラ用にジグも持って行きましょうか


さて当日深夜
我が家まで迎えに来ていただいたお二人と合流
S氏とは夜の街でちょっとだけお会いした事はありますが、じっくりお話するのは初です
噂通りのナイスガイでありました

これは楽しい釣りになりそう✩





さて、ここまで写真が一枚もありません
ワタシのブログとしては異例の状態です

ええ、写真撮ってないんです
コンデジ落としちゃったのでね
スマホの存在は忘れてました(爆)


文章書くのは苦手なので、釣行の方は手短に

まずはテンヤから
テンヤの釣りなんて生まれて初めてなので、最初のうちは何が何やら
後ろでは「おおっ!」とか「きたきたっ!」とか賑やかなんですが、ワタシは沈黙・・・・

とは言え、上げてきた仕掛けのエビがバラバラになっている事も数回ありまして
つまりはアタリが全然わかっていない、ちゅー事なのね



続いてスプーン
これはテンヤよりわかりやすいですね
アタリは認識出来ました・・・・が、ヒットさせるには至らず



最後にメタルジグ
何でもいいから釣れて~、みたいにジャクっていたらゴン!
おおおおおキタ━(゚∀゚)━! 本日初の雄叫びです(笑)
良いサイズのサバがきました

これでボンズは逃れた!

結局このジグだけが釣果を叩き出し、サバ3匹とアジ2匹お持ち帰りです

え、真鯛はどうしたって?
真鯛って海の王者ですよそんな簡単に釣れるわけないじゃないですかいやだなー(-。 -; )


このジグにイソメをぶら下げて誘っていた時の事
巨大なナニカがヒットしました
ロッドは強烈な弧を描き、海面に突き刺さったまま上がってきません
やはりティップラン用ではバットのパワーが不足してるのでしょうか
終始主導権を奪われたまま、ジグが痛恨の根掛り(多分のし)
そしてバレ

悔しすぎるうううう・・・・・・・・・でも楽しぞ(*´∀`*)

これ、ハマるわ





ちなみにお二方の釣果は?

S氏は流石の真鯛ゲット!
60弱の素敵なサイズです
アタリの数も格段に多かったですし、やはりもってるオトコは違います

アサタカ氏は現実逃避の(いやむしろ現実的?)サビキ釣りでアジ二束(笑)
ドラグを鳴らすほどの強烈な引きを堪能しておりました





いやしかし面白かった!
実際にやってみて雰囲気も掴んだし、次は獲るぜふふふ




・・・・・・・・・・・・やっぱロッド買う



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2684: by アサタカ。 on 2015/08/12 at 10:10:53

昨日はお疲れ様でした。
事前の天気予報をいい意味で裏切られて、楽しい一日になりましたねえ。

しかし・・・。
マダイ(らしき、を含み)の引きを味わっていないのは、ワタシただひとり・・・(笑

ちなみに。
アジの最終釣果は28匹でした(大笑

また行きましょう!
次のボートマダイはたぶん、お盆明けかなあ。

2685:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2015/08/12 at 10:41:44 (コメント編集)

お疲れさまでした~
まぁ車も船も、ワタシは乗っていただけでしたが(;^_^A

マダイらしきヤツは残念でしたが、3人とも楽しんだので、それでOKではないでしょうか

にしてもアジは凄かった(笑)

お盆明け、是非行きましょう!!
もちろん日焼け対策万全で(爆)

2686: by 双雪 on 2015/08/12 at 11:28:55 (コメント編集)

次は参加します!

2687:双雪 さま by MK@YUKI on 2015/08/12 at 18:07:13 (コメント編集)

めっちゃ面白い釣りですな~(笑)
行きましょ行きましょ(≧∇≦)b

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード