RSS

やったばかりなのに~

10日前のクラッチ交換の際にO/Hを行いまして、本来なら絶好調なはずのワタシのカルコン
※ブログ的には昨日の出来事ですが、実際には8月23日に交換してます

しかし、今朝は絶不調
全く飛距離が出ません
スプールを指で弾いてみても、明らかに回転が悪いです

なんでかな~、こないだは見てた時間の方が長かったしなぁ
まだまだメンテは必要無いんじゃね?

納得の行かないまま早々に釣りを切り上げて帰宅
とりあえずベアリングにオイルでも、とスプールを外してみたら・・・・

シャフトが真っ白!

ゲゲッ、水入ってやんの!!

ここでハタと気が付く
そういやこないだ川の中に落っことしたっけな~σ(´┰`=)


はい、犯人オレサマ決定!ヽ(*´∀`)ノ


こりゃもう、もう一度O/Hだね




て事で、分解しますた
2015090302.jpg

2015090303.jpg
はーい、ギアボックスも水浸し~~
グリスがグリスじゃなくなってるぅ~≧(´▽`)≦アハハハ


まー、わかってて水に突っ込む時もありますが(写真撮影の時とかね)
今回はイレギュラーだったので、全く失念しておりました

ホント、今日はマジ釣りじゃなくて良かったよ


バラバラにして、パーツクリーナーなんぞに浸して洗浄
2015090304.jpg
ちなみにワタシのクリーナーは安物なので、金属にしか使えません
プラスチックだと溶けちゃうそうです




さぁ、ピカピカになりましたよ
2015090305.jpg

あとは新しいグリスを塗って、完成!



次の釣行は完璧だぜっ!!
※これが実戦ならお前は死んでいる・・・・・とか言われそうだね





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2698: by ozechi on 2015/09/03 at 17:20:43

水没してたんですか( ;∀;)

そりゃー飛ばないし回りませんよね

気づいてよかったというのか、水回りは雨の日などは見る見ると飛距離が落ちてくるのが悲しいですね

2699:ozechi さま by MK@YUKI on 2015/09/03 at 19:05:12 (コメント編集)

渡渉中に転んでドボン(T_T)

パーミングカップがアレなんで、一瞬の事でも大浸水になるんですよね
ましてや今回は、完全に水没させてしまったのだから当然です(苦笑)

気を付けねば・・・

2700: by 双雪 on 2015/09/03 at 20:18:55 (コメント編集)

ルアーはリールのメンテが大変そうですなぁ。そこが楽しいんでしょうけど。
フライはいいですぜ。物にもよりますが、砂が入ってもそのまま水洗いで完了。メンテなんて年1回やるかどうか?
渓流ではドラグ自体必要ないのでオマケ程度のドラグでは竿振ってると勝手に糸巻きしてくれます(笑

2701:双雪 さま by MK@YUKI on 2015/09/03 at 20:59:16 (コメント編集)

スピニングならそれほどでもないけど、ベイトは大変ね
なんたって釣行途中から段々飛ばなくなってくるからね~(笑)

以前は飛距離重視で高級サラサラオイルを使ってたけど、オイル自体もすぐに飛んじゃうんで、最近はごく普通のオイルスプレー使ってます


てか、竿振るだけで勝手に回っちゃうってのもどうなの?(笑)

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード