RSS

2015年 十和田湖ヒメマス開幕

2015100406.jpg
悩んだ挙句の管釣りロッド(ダイワのプレッソAGS)で挑戦!

結果、3匹!!!!

釣果としては惨敗だよな~(T ^ T)




解禁前の9月26日の時点で、すでに遡上は最盛期
ふ化場前の浅瀬には、1万匹のヒメマスがひしめき合っています!(河北新報より)


なんて情報があれば、釣り師たるもの血が騒いで夜も眠れない・・・でしょ?(笑)
実際、10月1日の解禁からの釣果情報を見ると、なんとも皆様爆釣じゃ御座いませんか!

次のお休みに向かうつもりだったワタシですが
双雪さんより「4日行きます!」のメールを頂きまして、これは付いて行くしかないと急遽予定変更

混雑が予想される日曜日の十和田湖へ、いざ出発!



2015100401.jpg
夜明けの十和田湖
かなり寒いですが、この程度は想定内です
冬用のジャケットに身を包み、まだ薄暗い湖畔へ降り立ちます

別グループで訪れていた釣り吉くんも合流して、いよいよスタート!

でも、肝心のヒメマスさんが見当たりません
いつもなら足元を何匹も泳いでいるはずなんですが、どうしたものか?

それでもポツポツとアタリがあり、2匹バラしたあとに待望のネットイン
なかなかのサイズ(28~9cmの雌)で、テンションも上がるってもんです

しかしその後はまた2バラシしたあと沈黙の時間が続きます
既に数匹を釣り上げていた双雪さんもアタリが無くなった御様子

相談の結果、場所を変更する事になりました
釣り吉くんは、他のメンバーと合流するためココでお別れです


問題は、ワタシも双雪さんも、この場所以外のポイントを知らないと言う事だけ(爆)


まぁ何とかなるでしょ
そんな感じでウロウロさまよい歩き、とある場所では水面が真っ黒に見えるほどの群れを見つけたり
でもやっぱり釣れなかったり(双雪さんは釣ってましたがね~)

ちょいと(かなり?)心が折れかかったところでようやく
2015100402.jpg
かっちょいいセッパリ君ゲット!

コワい顔してますね~((((;゚Д゚))))
2015100404.jpg

いい

これ1本で、ワタシ様大満足よ(*n´ω`n*)



午後からは風が強くなり、体感温度は急降下
手は震えるし、足先なんて痛くなってきました
サカナの反応も無くなってきたし、と言う事で、予定より若干早く切り上げます


結果
ワタシの3匹にたいして、双雪さんは16匹!


いけない

このままじゃいけない


対策を考えねば。。。。。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2728: by 双雪 on 2015/10/05 at 13:40:21

お疲れ様でした。
いつも通りなんて思ってたのが失敗でしたなぁ。
これだから自然は面白い!
次回は「わ」の左で頑張るしか?

2729:双雪 さま by MK@YUKI on 2015/10/05 at 18:29:47 (コメント編集)

まぁ偵察という意味では十分役に立ったかと思われます

が!
やはり三匹じゃ物足りなーい(笑)

次は、頑張ります!

2730:はじめまして。 by nakakichiS on 2015/10/08 at 14:56:40 (コメント編集)

はじめまして、4日私も十和田湖で夕方様子見だけしてきたのですが
この日は全般的にあまり釣れてない日だったそうで
ポツリ、ポツリというのがほとんどだったそうです。
解禁日初日の出足が非常に良かったため、情報を仕入れた釣り人が大挙したようですが結果は・・・といった感じの人が多く見られました。

私は一昨日朝、今朝と行ってきましたがだいぶ人も少なくなってきて
魚もかなりよってきたり群れているのを見かけまして
だいぶいい感じに釣りができましたので
この週末の爆風が終えたあたりはプレッシャーが少なくなりもっといい釣りになるかもしれません。
(今朝は1時間ちょっとで12リットルのクーラーボックスが2/3埋まる程度釣れました)

次回釣行での爆釣、ご武運お祈り申し上げます

2731:nakakichiS さま by MK@YUKI on 2015/10/08 at 16:31:28 (コメント編集)

コメありがとうございます
そして貴重な情報感謝であります

4日は本当に人だらけで、有力なポイントは満員御礼状態
引き出しの数もあまりなかったので、当日は残り物で我慢といった感じでした
まぁおかげさまで、人の集まっている場所=魚の集まっている場所と言うことは良くわかりましたが(笑)

そろそろ良い感じになってきてますか!
来週のお休みにはリベンジ行ってみようかな?

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード