RSS

荒雄川C&R 初挑戦

2015100900.jpg
荒雄川C&R(キャッチ アンド リリース)区間
特別遊漁区域のみ、10月1日~11月30日まで釣りが可能です

先日、アサタカさんと双雪さんがなにやら良い思いをしてきたご様子
とっても楽しかったみたいです

その存在は知っていたものの、本気で行こうとまでは考えていなかったのですが
そんなお話を聞かされてしまっては、行かないわけにはいかないでしょ?


しかし

高速道路は雨!風!!

天気予報は晴れだったはずなのに、どーして??
台風の影響で風が強いのは覚悟してましたが、この雨は想定外です

現地に到着しても、風は木々を揺らし
雨は容赦なく大地を打ち付けています

着替えもままならないので、しばし車内で雨宿り
10分ほどして、若干雨足が弱まったタイミングで手早く装備を整え、いざ出撃!










釣れねぇ・・・・・・

アタリもねぇ・・・・・・

チェイスもねぇ・・・・・・・


ポイントもよくわからないので、あちこち入ってはルアーを投げまくるのですが、ダメ


ふわーー
ニジマスって、こんなに難しかったんですね~
2時間経っても、全く釣れる気がしません

ヤバい

これはボンズかもしれない



焦燥感が募り、諦めが心を支配しだした頃
最後の手段
ダメもとで、こんなルアー食うわけないだろ、ってのをキャスト




2015100901.jpg
釣れました

わずか2投で

。。。。。つまりはルアーって事なのかいそうなのかい

2015100902.jpg
影になっちゃいましたが、なかなかスマートなお顔しとります
ニジマスと言うと、もうちょっと丸っこいお顔をイメージしてました
雄なのかな?
銀色に塗り替えたらサクラマスになりそう(笑)

そして、なんとも立派なヒレ!

いかにも川のトラウトって姿ですね


大きさは?
2015100903.jpg
44cmでした



と、言う事は
いままでダメだった場所も、このルアーならばいけるのでは?



いけました(笑)
2015100905.jpg
一番最初に入ったポイント
散々投げまくって諦めた場所なのに、3投でヒットです


やっぱそう言う事?


こちらは丸いお顔で御座いますね
2015100904.jpg
若干サイズアップの47cmでした

丸々と太った重たい身体
強力なトルク
ドラグ鳴りました(笑)

ようし、ここから爆釣だぜ!!


と思ったのもつかの間


いやぁ、いつの間にか釣り人大賑わい
2015100907.jpg
わかり難いですが、4人のアングラーが見えます
ちなみに反対側(上流側)にはお2人


ちょっと混雑してきましたね
まだ10時ですが、そろそろお開きにしましょうか


ネットのリリーサーも壊れちゃったしね
2015100906.jpg
なしてこうなる??





あ、そう言えば
本日使用したランディングネットは、4年前に購入したサクラマス用ですが

本日ようやく入魂出来ました

魚くさーくなりましたよ(笑)




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2732: by 双雪 on 2015/10/09 at 17:45:07 (コメント編集)

うーん、太い!
いいなぁ~また行きたい~。
期間は10/1~11/30ですのであと2回は・・・?(笑
前回も人が増える10時ころから釣れましたっけ。活性上がらないとダメなのかなぁ?
のんびり出動すべし!

2733: by ozechi on 2015/10/09 at 19:33:22

C&Rの釣り場が増えてきてますね

ニジマスのこのサイズになるとなかなかゲーム性が高くて良いですね

2734:双雪 さま by MK@YUKI on 2015/10/09 at 19:35:15 (コメント編集)

おかしいな
30日ってうったはずが、なぜか1日になってた
修正しておきました

いきなり釣れたんでビビりましたが、いや楽しいですね~
あのトルク感、たまりませんよ

釣れるルアーもわかったし、ちょっとリーダーが太すぎてルアーの動きが変になってたので、細いのに組みなおしたし

もう行く気満々(笑)

でも1人で行くのはちょっとお金がかかりすぎるにゃ(爆)

2735:ozechi さま by MK@YUKI on 2015/10/09 at 19:48:22 (コメント編集)

初めての、自然河川でのC&Rでした
魚影は濃いと聞いてましたが、パターンを掴めば爆釣する可能性もあるかも?
管釣り場と違い、ある程度パワーのあるタックルで挑めるので、その辺も面白い!

もう少し近所にあれば最高なんですけどね

2736: by アサタカ。 on 2015/10/10 at 09:43:43

いいなあ。
また行きたいなあ。

あれ、ほんとにクセになりますよね。
走るし重いしで、掛けてからはまさに至福の時間。

当たるルアーはやはり決まってるみたいですね。
フライも完全にそういう感じでしたー。

チャンスがありましたらシーズン中にみんなで行きましょう!

2737:アサタカ。さま by MK@YUKI on 2015/10/10 at 10:23:06 (コメント編集)

ユーランドのニジマス君達も大きくてなかなかパワフルですが、やはり自然河川に生きるトラウトは、ひと味違いますね~

もうちょっと粘って色々試してみたかったけど、まぁ釣れるパターンは掴んだ(かもしれない)からOKとしましょう

1度は、みんなで行ってみたいですね(^^)

2738: by 〇バラ on 2015/10/13 at 00:26:28

ボクも誘って!(笑)

2739:〇バラ さま by MK@YUKI on 2015/10/13 at 08:33:06 (コメント編集)

行きましょ!
〇バラさんはもう荒雄の常連ですから、釣り方ご教授下さいませ~!(笑)

2740: by 〇バラ on 2015/10/13 at 22:02:32

ここで、行くまでのアドバイス。

普通に考えると、荒雄川に行くには、東北道古川ICを目指すと思いますが、実は秋田道横手JCから湯沢→雄勝を目指した方が効率が良いです。
ぐーぐる地図などで検索すればわかるのですが、北上江釣子ICから荒雄川湖畔を検索すれば、距離・走行時間に大差がないのですが、雄勝から荒雄川湖畔までは信号機が4つ程しかありません。
また、湯沢→雄勝までは無料区間であり、古川ICに向かうのと料金が500円、往復1000円の差が出ます。
さらに、秋田方面の方が道が良い(現在、工事区間がありますが・・・)です。
さらに×2、今時期、もみじ狩りの帰りで、古川ICの遥か手前で渋滞となるのですが、秋田方面にはそれがありません。

北上以北で荒雄川に行くなら、絶対的に秋田経由がお奨めです。

知っていたのであれば、ゴメンナサイ・・・(^^;)

2741:〇バラ さま by MK@YUKI on 2015/10/13 at 22:43:37 (コメント編集)

前回は、行きは古川IC経由で、帰りは秋田経由のルートを使用しました
深く考えもせず、ナビ任せのルート選択でしたが、なるほどそう言う事ですか

秋田経由、使わせていただきます!

2742:管理人のみ閲覧できます by on 2015/10/13 at 23:46:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード