RSS

タラジギングに行ってきました

2016032701.jpg
「タラジギングに行きましょう!」

すっとこさんからの突然のお誘い
ほんとですかマジですか行きますよ!

小躍りしながらの、人生初!タラジギングに挑戦です





実は、昨年からスロージギングてのがやりたくなり、コツコツとタックルを揃えていたんです
いつか行けたらいいな~なんて思いながら、部屋でリール眺めてニヤニヤw
ハンドルを回してニヤニヤww

そんなニヤケ変態ヤローともサヨナラです!
大海原で、ロッドをシャクってシャクって、シャクリ倒してやるぜよっと






さて?



2016032702.jpg
本日は大船渡より出船です
波も風も穏やかで、船酔いの心配は皆無!
こりゃイイわ~と、のんびり構えているうちにポイントに到着


始まるぜ~




ここで本日のタックル
2016032703.jpg
タラジギング用は、ロッド・リール共にシマノのオシアジガー
釣れなかった時のためのカレイ竿(餌釣り)は、アルファタックルのきたきたカレイ
ちなみにこれらは今日がデビュー戦であります

カレイ用のリールはミリオネアバサラで、これは既にイカジギングで活躍済みです

ジグはランス200gからスタート
あとはスロースキップとかジグパラとか



さて、ドキドキの第一投目
ジグをボトムまで落とし、いよいよ憧れのスロージギングの始まりです
あー、釣れればいいなーーー

ちょっとぎこちなく、シャクっては落としシャクっては落とし・・
そして3回目のシャクリ
ズシ、とジグが重くなりました

え??

ぐおんぐおんとジグが暴れてます

いや、ジグが勝手に暴れるわきゃありません
まさか、のった?

半信半疑でロッドを立てて、きいてみます
やっぱりぐおんぐおんいってます


なんと、1投目からヒット!!
あんまり大きくはないけど、やったぜ~ヽ(*´∀`)ノ

感動しながらリールをマキマキ
そして上がってきたのは40cm弱のアイナメ
狙っていたタラではなかったけど、記念すべきスロージギングの初ゲットとなりました

オシアジガー、魂はいりましたー!



こりゃ今日は凄い事になるんじゃね?( ̄ー ̄)ニヤリ




・・・・・・・・・釣れない・・・・・・・・・


釣れません
まったくダメです
コツンともいいません
あのアイナメは奇跡だったのねそうなのね

まわりを見れば、ジグやってるのはワタシただひとり
いつのまにやら皆さんカレイ釣りにシフトしておりました

そして、釣れています
わりと入れ食いで、釣れています


なんの
初心貫徹
惑わされてはいけないのだ
タラはそこにいるっ!




すいません、イソメ下さい(爆)


あっさりとカレイヒット
なんじゃこりゃ

KITA2 鰈 魂はいりましたー!


再びヒット
うを、めっちゃ暴れるぞコイツ
カレイじゃない、なにものだっ!

どどーん
オコゼさま登場

こえー
絶対怒ってるぜコイツ((((;゚Д゚))))

鍋にすると美味いですよ、頭から出る出汁が絶品です
と言われましたが、このお顔が入っている鍋を想像すると、かなりホラー
なので丁重にお帰り頂きました



少々波が出てきました
2016032704.jpg
立っていると時々よろめいてしまいますが、まぁこのくらいなら大丈夫ですか


カレイのあたりも遠のき、まったりとした時間が過ぎて行きます
めげずにジグを動かしますが、反応は無し

今日はタラは釣れないのかなぁ
と諦めかけた頃

シャクったジグが上がってきません
反対に、ロッドが引き込まれていきます

折れかけていたココロがビシッと復活!
すかさず合わせ!合わせ!合わせ!!

気合入りすぎて3回も合わせちゃいました(笑)

重いです
最初のアイナメを遥かに凌ぐ重さ
ドラグ出てるし!

きたんじゃねーの、コレ!?

時折カチカチいうドラグ音も心地ヨシ✩
後ろのすっとこさんに「ネットお願いします~」とヘルプ要請して準備完了
水面に現れたその姿は、紛れもなく真鱈さんです
そしてネットイン!

やったーーーー(≧∇≦)b

オシアジガー、タラの魂もはいりましたー(*≧∀≦*)


あー、安心した(笑)



すっとこさんは、カレイ狙いの仕掛けにタラがヒット
ちょっと大変なことになりましたが、なんとか無事ゲット

ふたり揃って任務完了です



そして13:30 終了となりました




今更ですが、お魚の写真は、クーラーボックスの中のコレだけです
2016032705.jpg
何気に失敗したかな・・・


本日の釣果
タラ・・・・・・1(65cm)
アイナメ・・・・1(36cm)
ヒガレイ・・・・1(バラシ 1)
カジカ?・・・・1

オコゼさま・・・1


もうちょっと釣れてほしかったけど、じゅうぶん満足なのでした!


アイナメはお刺身に
2016032706.jpg

タラはフライになりました
2016032707.jpg


どちらも、美味!!


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2775: by アサタカ。 on 2016/03/30 at 14:37:58

入魂の儀、お疲れ様です!

当方、タラジグには一度出漁したことがありますが、そのときはマダラが一本のみでしたので、それに比べたらなんと豊漁なことか!

しかし、タラフライもアイナメ刺身もうまそうだなあ。
海、行きたいなあ~!

2776:アサタカ。 さま by MK@YUKI on 2016/03/30 at 19:55:41 (コメント編集)

どちらのロッドも入魂出来て良かったです
特にカレイ用
7年かかりましたからね~(爆笑)

しかし前の週には本当に爆釣だったみたいだから、ホント自然相手は難しいデス

>海、行きたいなあ~!
本番は、真鯛ですから!

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード