RSS

涸沼から帰ってきました

疲れました

1日18:15に出発し、3日15:30帰宅
その間の睡眠時間はおよそ7時間・・・・老体にはこたえます
さすがに帰りの高速道路では3回ほど意識が飛びました

来年は、ちゃんとホテルに泊まることにします(今の所その予定・・)



詳しいレポは「続きを読む」からドゾ1日 18:30自宅発
途中花巻に住む後輩のS君宅に寄り、彼と合流

20:00 いざ茨城県へ

現地の釣り仲間のK氏(つくばで仕事をしていた時の同僚です)と何度かメールで連絡をとりつつ、2日1:00頃 涸沼に到着しました

既に到着していたK氏と再会し、わー久しぶりですぅ、なんて挨拶もそこそこに釣り談話に花が咲きます

が、

涸沼は雨、かなりマジな雨です
正直憂鬱な気分

これ、自分一人だったら絶対帰ってますね


結局この日は3時間ほどルアーを投げ込んでみるものの、釣れる気配は全く無し
早々に切り上げ、「潮騒の湯」に向かいます

駐車場にて仮眠し10:00の開店と同時に突撃
まずは温泉、そしてビールだ!!
大洗サンビーチのサーファーを眺めつつ、朝っぱらから酔っ払いに変身します

今日は快晴!こりゃいい感じですよフフフ

しかし仮眠室では大音量で釣りバカ日誌が上映されており殆ど眠れず
寝不足でフラフラしながら、18:00再び涸沼に向かいます


2007100200.jpg  2007100200-1.jpg
潮騒の湯の駐車場にてK氏(左)とともに記念撮影
K氏のクルマは、パジェロからジムニーにかわってました


さて、今朝とは違うポイントへ

今シーズンはけっこうな大物が上がっているらしいですが、しーんと静まり返っています
ボラすらいない感じ

K氏曰く、最近はどこもかしこもこんな感じらしいです
どこそこで釣れたという情報があると、次の日にはどわーっと人が集まる為すぐに釣れなくなってしまうとか

メジャーになりすぎるのも考え物ですな

しばらく静観していた所、数回ボイルがあったとか(トイレに行っていたので聞き逃しました)で、とりあえずここでやってみる事に


静かだなー釣れそうにねーなーホントにボイルあったのかなー?


なんて考えていると
「ゴツッ」
ルアーが一瞬止まります

お、おおおーっ この感触は!!!

「きたーっ!」

思わず声に出てしまいました
結局きたーの声と同時にルアーだけ飛んできて(フックアウト)しまったのですが、いることはわかりました

当然やる気モード全開です

そこからはヒット9回、そのうちバラシ5回(涙)
バラシたうちの一匹はけっこうなサイズで、すぐ目の前まで寄せて来ていたのでヒジョーに残念

バラシが多いのは、まあ人間がヘタクソ(あわせが甘いとかね)な所もあるんですが、魚の方もヘタクソなんですよ
釣ってみるとわかるんですが、ちゃんと口の中にルアーが入っている事ってけっこう珍しくて、たいていは口の横とかエラのあたりとかに引っかかっています

これ、本当なら餌に逃げられているって事ですよね

そんなわけで、フッキングがしっかりされない事の方が多い = バラシも多い、と言う事であると信じている私です


このポイントでの釣果(18:30~20:30)
2007100201.jpg  2007100202.jpg  2007100203.jpg
<左から>
1匹目 50cmくらい(計るの忘れた) 3年ぶりのシーバスです 嬉しい!
2匹目 68cm サイズはまあまあですが、ドラグなりまくりの暴れっぷりは最高でした
     これがあるからシーバスはやめられません
3匹目 43cm こんなんでも釣れれば嬉しいんですよね

写真はありませんがもう1匹、36cmのお子様サイズが釣れました


ちなみに私、釣り師の分際で魚に触れません
したがってボガグリップは必需品
なんですが、使ってるのは借り物。。。。。w

すいません今度買ってきます



その後は2箇所ほどまわってみましたが、どこもダメ
夕まずめのあの場所、あの時間帯だけでした

明け方、一人頑張るS君
2007100301.jpg
ボイルはけっこうあったみたいですがダメ


てなわけで、今回の遠征の釣果は

私 4匹
S君 1匹
K氏 ボーズ
で終了しました

K氏の場合は数ではなく方法にこだわっているので(自作ルアーのみ使用)こんなもんでしょう

予定では118cmの超級を釣り上げるはずだったんですけど(そんな夢を見たんですよ)、妄想で終わったようです


とは言え、結果にはじゅうぶん満足しております

来年も行けたらいいなー



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
156:おぉ~ by でこぴんロケット on 2007/10/04 at 19:41:03

バス釣りですか~。私は専ら海釣りですね、つっても今はやってませんがw実家が海の近くなんで高校の時までは海釣りばっかしてましたね。なんかまたしたくなってきたなwWw

157: by ぐんそー on 2007/10/04 at 20:36:34

SUGEEEEEEEEEE!!

158: by 奈津子 on 2007/10/04 at 22:48:26

えーーーースゴい! シーバスですやん!釣ってますやん!
私も ムカシ、レッドヘッドのスプラッシャーがはやった頃 狂ってました。最近は 根魚と遊んでもらっていますが・・・。

159: by MK@YUKI on 2007/10/05 at 21:42:45 (コメント編集)

でこぴんロケットさま

バスといってもシーバスですから海の魚ですよ
いわゆる鱸(スズキ)の事です
出世魚なので、今回釣ったのは68cmのモノだけがスズキですかね
あとのヤツはフッコでしょうか

でも、みんなまとめてシーバスです(笑)
でこぴんロケットさんもやりませんか?はまりますよww


ぐんそーどの

そりゃすごいさ
なんたってオレサマだもの


奈津子さま

わたしもレッドヘッド(エスフォー)使ってました(これだけで10本以上ゲットしましたね)
ですが、今回ラインブレイクであえなくロスト・・・・
5年も使い続けた魂のルアーだったのにいいーーー(涙)

根魚と言えば、昔は良くテトラのあいだからアイナメ釣ってましたが、さいきんはご無沙汰ですねー
たまには行ってみようかな?

▼このエントリーにコメントを残す

   

さまよえる電光掲示板 

プロフィール

MK@YUKI

Author:MK@YUKI
岩手の山奥にてひっそり孤独に活動中

愛車はスバル アウトバック
渓流釣りをこよなく愛しております

いい歳してアニメ好き
ご主人様はみゃあⅡ世(我が家のネコ)
好きな戦闘機はSu-27フランカー
好きな爆撃機はB-1Bランサー(ボーン)
好きな戦車はAMX-56ルクレール
好きな航空母艦は信濃
好きな潜水艦は轟天
好きな怪獣はキングギドラ

そんな感じ


コメント/トラックバックは大歓迎ですのでお気軽にどうぞ

ただしアダルト系は管轄外ですのでご遠慮下さい
その他当ブログの内容に関係無しと判断したモノについては予告無く削除致しますのでご理解のほどヨロシク

やる気あんのかよっ!

にゃんこ時計

ITO.CRAFT

ロッド、ルアー共に愛用しています

釣りのお供

リール、ロッド、ルアー、エギ、ウェア、パーツ等でお世話になっているメーカーさま






























にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

岩手の事なら

SUBARU

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

迷わず行けるリンク

月別アーカイブ

迷走中のあなた

集いし迷い人

現在の閲覧者数:

迷子のブログランキング

何だかわかりませんが
とりあえずやってます

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード